グリーン・デイ&U2、パフォーマンスが決定

ポスト
スキッズのカヴァー「The Saints Are Coming」を制作することになったU2とグリーン・デイだが、Billboard.comなどによると、今月25日にニューオーリンズで同曲をライヴ・パフォーマンスすることが決まったという。会場は全米アメリカン・フットボール・リーグ(NFL)のチーム、ニューオーリンズ・セインツのホームスタジアムだったルイジアナ・スーパードーム。昨年夏に同地域を襲ったハリケーン「カトリーナ」の影響で大きなダメージを負った。ドームは損傷が激しく、これまで別の会場で試合が行なわれていたが、今月から使用が再開され、NFLの試合前に彼らのパフォーマンスが行なわれることになった。

当日はESPNが中継する予定。また、音源はRhapsodyを通して購入が可能だ。収益金は被害の救済に使われる。

救済活動の中心的な役割を果たしているエッジ(U2/G)は、会場について“ドームは再生のシンボル……復興の兆しが見える”といった内容を話し、パフォーマンスについては“パーフェクトな曲に、パーフェクトなギグ”と語った。

ビリー・ジョー・アームストロング(GD/Vo)は、バンドのオフィシャル・サイトを通し「(ニューオーリンズを中心とする)湾岸地域では爪痕が残っている。風化させないことが大切だと感じている」と話している。

U2、グリーン・デイは共に『How to Dismantle an Atomic Bomb』、『American Idiot』に続くそれぞれの新作への取り組みが伝えられている。

T.Kimura
この記事をポスト

この記事の関連情報