グリーン・デイ、U2と組む

ポスト
グリーン・デイがU2と組んだ。9/7付のバンドのオフィシャル・サイトが“ビッグ・ニュース”として伝えている。以前から“いくつかのクールなプロジェクト”を計画していた彼らだが、これがそのひとつとなりそうだ。バンドはU2と共にザ・スキッズの'70年代の曲「The Saints Are Coming」のカヴァーをレコーディングすることを明かした。これはハリケーン「カトリーナ」の被害に遭ったミュージシャンを救済するためのチャリティ。災害で高価な楽器、機材が失われている。エッジ(G)が非営利団体を設立したこともあって、U2のほうからアプローチしたらしい。

グリーン・デイは昨年に米南部を襲った巨大ハリケーンについて「被害の記憶が未だに鮮明だ……(ニューオーリンズを中心とする)湾岸地域では爪痕が残っている。風化させないことが大切と感じている」といった内容のメッセージを掲載した。バンドはまた、大ヒットアルバム『American Idiot』に続く新作を制作中。一方、U2も『How to Dismantle an Atomic Bomb』に続く新作への取り組みが伝えられている。

U2/グリーン・デイによる「The Saints Are Coming」のリリース日程などの詳細は現時点で明らかにされていない。

T.Kimura
この記事をポスト

この記事の関連情報