ストーンズ、公演に先立つ来日会見を速報レポ!

ポスト
2005年に新作『ア・ビガー・バン』をリリース。昨年は北米ツアーで66回の公演で400万人を動員、1億6200万ドル(約190億円)を稼ぎ出したモンスター・バンド、ローリング・ストーンズ。3月22日(水)東京ドームを皮切りにツアーを行なう彼らが、20日都内で記者会見を行なった。多数のマスコミが押しかけ、立ち見の記者も多かった今回の会見の模様を速報でお届け!


──今回の来日への意気込みは?

ミック:日本でのツアーは本当に楽しみにしていたんだ。なぜなら、今回は多分水曜の東京ドームで、通算100万人目のストーンズ来日公演のお客さんが来場する予定だからね。だから、それはとくに楽しみにしているよ。それに、札幌にはこれまで行ったことがないから、それも楽しみだね。もちろん、名古屋のみんなに会えるのもうれしいよ。今回は2種類の大きなステージを持ってきていて、東京ドームではお椀のような中にみんなが入る形、さらにさいたまスーパーアリーナではアメリカ・ツアーで使っていた特大のステージを久しぶりに組むから楽しみにしているんだ。

チャーリー:俺はこの季節だから、ぜひ花見をしたいね。日本の桜は有名だからね、ぜひ見物したいよ。

──約40年のバンド活動の中で、とくに楽しかったことは?

ミック:今年2月にリオデジャネイロのコパカバーナ・ビーチでやった無料コンサートは素晴らしかったよ。200万人の前でショウをしたんだけど、ショウが終わった後に観客の様子が見えたときには、本当にすごいと思ったね。あとは、(今年2月に開催され、テレビ放送を全米で1億人以上が観た)スーパーボールのイベントも楽しかったけどね。

──キースさんは米公演でタバコを吸ってリラックスする姿を見せてくれましたが、東京ドームでも見られるのでしょうか?

キース:うん、ショウの一部だからね。

ミック:チャーリーはパイプを持ってきているよ。

──バンドの長い歴史の中で色々なメディアを経験してきたと思いますが、インターネットについては?

ミック:今すでにバンドの全ての曲がオンラインでダウンロードできるようになっているし、もちろん関心を持っているよ。

──ミックさんはクリケットの大ファンですが、(野球の)WBCについてはどう思いますか?

ミック:明日(3/21)は決勝だね。朝早いから見られるからはわからないけど、観られたら楽しみたいと思うよ。日本はプロフェッショナルのチーム、キューバはアマチュアのチームで、それぞれ野球のスタイルがかなり違うから、興味深いね。

──私は通勤中に聴く人が多い、朝早い番組をやっているラジオDJですが、ストーンズのみなさんはツアー中など、朝起きるのが辛いときにはどうしていますか?

キース:そのまま寝ているよ。

ミックが自らテキパキと司会進行を務めた記者会見は20分あまりでここで終了。なお、彼らのジャパン・ツアーは22日(水)東京ドームよりスタートする。

photo by MIKIO ARIGA

<ア・ビガー・バン・ワールド・ツアー>
●東京公演
3月22日(水) 東京/東京ドーム
3月24日(金) 東京/東京ドーム
●札幌公演
3月29日(水) 札幌/札幌ドーム
●埼玉公演
4月2日(日) 埼玉/さいたまスーパーアリーナ
●名古屋公演
4月5日(水) 名古屋/ナゴヤドーム
【問】JECインターナショナル TEL:03-5474-5944
この記事をポスト

この記事の関連情報