モーターヘッドのフィルシー“アニマル”テイラー、死去

2015.11.13 10:10

Share

元モーターヘッドのドラマー、フィルシー“アニマル”テイラーことフィル・テイラーが水曜日(11月11日)、亡くなった。61歳だった。

◆フィル・テイラー画像

長年の友人で、彼と同時期モーターヘッドに在籍していたエディ・クラーク(G)は、こう訃報を伝えた。「俺の大事な友人、ブラザーが昨晩、亡くなった。しばらく病気だったんだが、だからといって、いよいよ最後のときが来たとき、覚悟ができていたわけじゃない」

「俺は21歳のときからフィルを知っていた。彼はすごい奴だったよ。ラッキーなことに、俺らは一緒に素晴らしい音楽を作ることができ、かけがえのない思い出がたくさん、たくさんある。Rest in peace、フィル!」

モーターヘッドは「リル・フィルシー…、彼はかつてアルバムで“ひるむな”と叫んだ…たくさんの若者にパンク/メタル・ヘアスタイルをたき付けた…激しく力強くドラムをプレイした…ときに人々を“アホ”と呼ぶのを好んだ…。友人、粋な奴、ダービーシャーの男…安らかに眠れ…たくさんの愛と…」との追悼の言葉を寄せた。

友人のオジー・オズボーンも、「とんでもない喪失だ。彼は素晴らしい友人、素晴らしいドラマー、素晴らしい奴だった。ものすごく寂しくなる。今日は俺にとって本当に悲しい日だ。Rest in peace あいつにはまだベガス時代の500ドルの貸しがある」と偲んだ。

テイラーは、オリジナル・ドラマーのルーカス・フォックスに代わり1975年、モーターヘッドに加入。1984年に一度脱退したが、また復帰し1987~1992年まで在籍した。

2014年11月英国バーミンガムで開かれたモーターヘッドの公演で、ドラムはプレイしなかったがス、レミーや現メンバー、エディ・クラークと5人でステージに立った。これが、モーターヘッド・ファンへのお別れとなってしまった。

合掌。


Ako Suzuki

前のページへ
1 / 2