【インタビュー】MUCC、YUKKEが語る最高のポップとタイムラプス「歩んできた人生は茨のようなトゲトゲの道」

■明るければポップというわけでもない
■言葉のダメ押しがすごく刺さります
──「茨-イバラ-」のお話に戻りますと、逹瑯さんの歌唱が歯切れよく、エネルギッシュだと感じました。YUKKEさんからはどのようなボーカルディレクションを?
YUKKE:特に僕からはディレクションしていないですね。自分が書いた歌詞や曲のレコーディングの時は立ち会わせてもらって、その場で聴きながらやっていますけど、特に「こうして、ああして」というのはなかったです。あからさまに「そこはそうじゃないな」というのが別にないので任せています。逹瑯の言葉として歌ってもらえているからすごく満足しているし。
──なるほど。
YUKKE:自分であまり書いたことがなかったテーマだったので、これまでに書いてきた歌詞よりも、自分的にはすごく素直になれたなとは思っているんですね。書き方としても、オブラートに包んでいた部分を落ちサビでだけは少し脱いでみようとか。そういう書き方ができたんだな、ということが分かりました。
──逹瑯さんの歌を聴くことで、そう気付けたと。ご自身の進化や成長を感じられたんですね。
YUKKE:そうですね。もちろん逹瑯が歌っている声を想像しながら歌詞を書いていて、それ以上にまたいい歌を歌ってくれるので、その辺は全く心配していませんでした。どこだったか、具体的には忘れてしまったんですけども、すごく好きな歌い方をしているところもあったし。
──終盤で感情が昂ぶっていく感じがすごくいいな、と思って聴きました。
YUKKE:そうですよね。ライヴで披露すると、サビでフロアがグチャグチャになって騒いでくれていて。2年前からそういう曲をつくりたいと思っていたのが、お客さんに実際にそういう景色を見せてもらえてるなと。音源では、歌詞を見ながら聴くという楽しみ方もしてもらいたいなと思っています。

──ベースプレイについてはどんなことを意識しましたか?
YUKKE:すごく新しい何かに挑戦するようなアプローチをしたというよりは、“ライヴだったらきっとこう行くよね”という意識でプレイしましたね。ステージの前方に行ってお客さんの前でワーッ!てやりたいから、ここはすごく細かいフレーズにはしたくないなとか。だから、“ここのフレーズはこれでいい”というような考え方をしたり。本当にライヴを想定した曲になっていますね。
──表題曲の「Never Evergreen」は逹瑯さんの作詞作曲です。逹瑯さんらしさに溢れた曲だと感じましたが、YUKKEさんはどういう印象を持たれていますか?
YUKKE:歌詞が乗って、曲としてすごく“大きな歌詞”というか、僕的にも大事にしていくだろう曲になったな、という感触はあります。逹瑯の曲に対してはいつも“逹瑯らしい”と思うんですけど、今回もやっぱり“らしさ”がちゃんとあるなって。“サビなのかな?”と一瞬思わせるBメロがあって、その後にちゃんとサビが来る構成も面白かったし、“たしかにそういう曲、これまでなかったよね”と。別に明るければポップというわけでもないし、刺さるメロディーであったり、歌詞もリフレインで言葉が乗ってくる感じがあって、すごくポップですよね。“どうして どうして 夢が終わる”のところは、言葉のダメ押しがすごく刺さります。
──ベーシストとしては、「Never Evergreen」はどういう意識でアプローチされましたか?
YUKKE:3曲同時とか4曲同時で作業している中で、やっぱり1曲1曲、表情の見せ方は違っていいかなと思っていて。2曲目の「夜風(よるかぜ)」のアプローチとも感触の違う、メロディに…という意識がありました。しっかり曲を支えて、主役の旋律がちゃんと乗るような土台をつくって、メロディーをよく聴かせてあげたいというのがやっぱりベースの根底にあるので。そういうところで抑えた分、曲が持っている激しさは間奏のベースで出せている気がしていて、ライヴでもそういう表現にしています。

──<LUNATIC FEST. 2025>では、「Never Evergreen」をセットリストの最後に披露されていました。MUCCのバンドとしての攻めのアティテュードが表れていたと感じましたが、YUKKEさんはどう捉えていますか?
YUKKE:フェスのセットリストに関しては、いろいろな見せ方があると思うんですよ。全員が知っている曲で貫き通すのも手法だし。初めて観てもらえる人には、これからのMUCCの一面をその場でひとつ提示して、過去の楽曲は後から気になって聴いてもらえればいいのかなって。やっぱり今一番見せたいところは“これから”なので、そこを最後に聴かせられたのは良かったんじゃないかなと思います。
──「Never Evergreen」をシングルの表題にしよう、というのは最初から決まっていたんですか?
YUKKE:いや、「Never Evergreen」か「夜風(よるかぜ)」かどちらかで行こうという感じでした。その時点で、「茨-イバラ-」に関してはカップリングに決まっていたんですけども。
──なるほど。「Never Evergreen」のミュージックビデオは、ノスタルジックでセンチメンタルな雰囲気ですね。
YUKKE:すごくいいと思います。以前もお仕事したことのある映像監督さんとまたご一緒させてもらって、MUCCのこともよく知ってくれているし。以前の曲は結構CGを使うタイプのMVだったんですけど、今回はそれとも全く違って。より深く曲のメッセージも見えると思うので、ぜひ観てもらいたいですね。
──衣装のコンセプトも含めて、ヴィジュアルがかなりナチュラルな感じですよね?
YUKKE:今回はそうですね。最新アーティスト写真を発表した時には「変わったね」という意見を結構目にしました。着飾るとか新しいとかいう方向性よりは、等身大であったり、なるべく素に近い自分たちのほうが、今回のコンセプトとはすごくリンクする気がしていて。全員がデニムの生地を使っているんですけど、その辺はリーダーから出たアイデアでした。あまりバンドでこういうスタイリングをしたことはなかったなって。
──新鮮でした。以前よりも歌詞を多く書かれるようになっているYUKKEさんから見て、逹瑯さんの歌詞に対して感じたことや発見は何かありましたか?
YUKKE:俺からしたら、逹瑯とリーダーは歌詞のアドバイスをもらっていたふたりだったんですね。歌詞に関するアドバイスって、あまりいろいろな人に聞いたりしてきてないんです。だけど、ふたりには最初から見せているし、「こうしたほうがいい」とか、昔から言ってくれているので聞いてきたんです。ふたりとも200曲近く歌詞を書いていると思うんですけど、“そういう表現があるんだな”というのは、今もやっぱり毎回思います。新しいテーマも出てくるし、“その気持ちを歌うんだ?”とか。“これだけ書いてきてもまだ枯渇しないんだな”と思いますね。
──その偉大さが改めて分かる、と。
YUKKE:「Never Evergreen」の逹瑯の歌詞については、リフレインであったり、手法としてはあることかもしれないですけど、そこは新鮮だったし、さすがだなと思いました。聴くだけじゃなくて、歌詞を見ても楽しめるというか、こちらに考えを委ねてくるのも面白い。“『 』とったら涙も消えた”の『 』の部分には、“全角で何文字開けてるのかな? 何か意味があるんだろうな”とか。
──YUKKEさんもやはり刺激を受けますか?
YUKKE:受けますね。「夜風(よるかぜ)」も含めて、同じテーマで書こうと言っていたわけじゃないんですけど、メンバーなので、やっぱりどこかに同じ匂いがするなって。そういう3曲が1枚のCDに入ることってそんなにないので、ちょっと特別なシングルでもあるのかなとは思っています。







