ニュース・最新情報
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元スマッシュ・マウスのフロントマン、スティーヴ・ハーウェルが死去
「All Star」や「Walkin' On The Sun」「I’m A Believer」などのヒットで知られるアメリカのロック・バンド、スマッシュ・マウスのヴォーカリストだったスティーヴ・ハーウェルが亡くなった。
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スマッシュ・マウスのアルバム発売が延期。“Pacific Coast Highway”のビデオ撮影が行なわれる
Smash Mouthのセルフタイトルアルバムの発売が11月27日に延期された。
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スマッシュ・マウスのヴォーカルの息子が白血病で死亡、バンドは米国中西部のツアーをキャンセル
Interscope Recordsが発表した声明によると、Smash Mouthのリードヴォーカル、Steve Harwellとその妻のMichelle Laroqueの幼い息子、Presley Scott Harwellが7月28日(土)に急性リンパ白血病のため死亡した。
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スマッシュ・マウス、“I'm A Believer”のプロモ撮影中
6月18日(月)、Smash Mouthがハリウッドのユニバーサル・スタジオの一画を陣取り、“I'm A Believer”のプロモーション撮影を行なった。
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スマッシュ・マウス、ファイナルとなる次期アルバムの収録曲を公表
Smash Mouthは次期アルバム『Smash Mouth』の最後の仕上げにかかっている。
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スマッシュ・マウスがニール・ダイアモンドの“I'm A Believer”をカヴァー
Smash MouthがDream Worksの新作アニメ映画『Shrek』のためにNeil Diamondの“I'm A Believer”をカヴァーする。
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Smash Mouth、新ドラマー採用への長い試練を乗り越える
Smash Mouthの新ドラマーは元Tripping DaisyのドラマーMitch Marineにようやく決まったが、そこまでたどり着くには長くて険しい道のりであった。
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いい曲を書けばいい…それだろ?
いい曲を書けばいい…それだろ?一晩にして成功を手に入れたと思われがちなバンドはすべて“一発屋”と呼ばれる運命にある。
プロフィール・バイオグラフィ・リンク
カリフォルニア州サンノゼ(サンフランシスコの南)といえば、音楽の発祥地として知られたことはなく、コンピューター産業に従事する人々のベッドタウン以外の何物でもない。このことは、ベッドルームでVan HalenやClashをガンガン鳴らして育ったサンノゼ生まれの4人の若者にとって問題だった。何をすればいいのか?
もちろん、自分でシーンを作ることだ。そしてバンドを組んで、メジャーレーベルと契約して、ヒットを生めば、それに越したことはない。
Smash MouthのヴォーカリストSteve Harwellは、前にいたF.O.C.というラップグループが'94年頃に解散した時、自分の音楽志向をどうしたらいいか真剣に考えていた。遊びのつもりで、幼なじみでドラマーのKevin Coleman(彼とはたまたま子供のころガレージでバンドをやったことがあった)と一緒に音を出してみることにした。
2人がドラムビートと歌詞だけの曲を何曲か作ると、Harwellのマネージャーが地元のギタリストGreg Campを彼らに紹介した。Campは2人の曲の骸骨のようなアレンジを気の毒に思い、曲に肉付けするのを手伝って、結局バンドに加わることに同意した。作業を進めるためにベーシストのPaul De Lisleも連れてきた。
こうしてSmash Mouth(基本的に「情け無用」を意味するフットボール用語)のラインナップが出来上がると、デモテープ作りに取りかかった。2曲仕上げた彼らはテープを地元のラジオ局KOMEに持ち込み、DJに無理やり聴かせた。DJは“Nervous In The Alley”を聴いて興奮し、KOMEのリスナーも熱狂した。すぐにSmash Mouthは、KOMEのレギュラーローテーションの中でレコード会社と契約していない唯一バンドになった。ファンはレコードを買いたいと騒ぎ立て始めた。
ただひとつの問題は、当然のことながらSmash Mouthにはレコード契約がなく、それゆえ買えるものがないということだった。そこで彼らは決意も固く、アルバムをレコーディングするためにスタジオを押さえた。もし興味を示すレーベルがなかったら、自分たちでリリースするつもりだった。しかし心配は無用だった。彼らのデビューとなるフルアルバム『Fush Yu Mang』は、すぐにInterscope Recordsの目に留まった。
ロック、スカ、パンク、そして、その他あらゆるジャンルを組み合わせたユニークなアルバムは、たちまち全国的なヒットとなった。特に'60年代フレーバーのシングル“Walkin' On The Sun”にその特徴がよく表れている。Smash Mouthの2ndアルバム、'99年の『Astro Lounge』も、シングル“All Star”のおかげでヒットした。シリコンヴァレーもやっと音楽地図に載るようだ。
もちろん、自分でシーンを作ることだ。そしてバンドを組んで、メジャーレーベルと契約して、ヒットを生めば、それに越したことはない。
Smash MouthのヴォーカリストSteve Harwellは、前にいたF.O.C.というラップグループが'94年頃に解散した時、自分の音楽志向をどうしたらいいか真剣に考えていた。遊びのつもりで、幼なじみでドラマーのKevin Coleman(彼とはたまたま子供のころガレージでバンドをやったことがあった)と一緒に音を出してみることにした。
2人がドラムビートと歌詞だけの曲を何曲か作ると、Harwellのマネージャーが地元のギタリストGreg Campを彼らに紹介した。Campは2人の曲の骸骨のようなアレンジを気の毒に思い、曲に肉付けするのを手伝って、結局バンドに加わることに同意した。作業を進めるためにベーシストのPaul De Lisleも連れてきた。
こうしてSmash Mouth(基本的に「情け無用」を意味するフットボール用語)のラインナップが出来上がると、デモテープ作りに取りかかった。2曲仕上げた彼らはテープを地元のラジオ局KOMEに持ち込み、DJに無理やり聴かせた。DJは“Nervous In The Alley”を聴いて興奮し、KOMEのリスナーも熱狂した。すぐにSmash Mouthは、KOMEのレギュラーローテーションの中でレコード会社と契約していない唯一バンドになった。ファンはレコードを買いたいと騒ぎ立て始めた。
ただひとつの問題は、当然のことながらSmash Mouthにはレコード契約がなく、それゆえ買えるものがないということだった。そこで彼らは決意も固く、アルバムをレコーディングするためにスタジオを押さえた。もし興味を示すレーベルがなかったら、自分たちでリリースするつもりだった。しかし心配は無用だった。彼らのデビューとなるフルアルバム『Fush Yu Mang』は、すぐにInterscope Recordsの目に留まった。
ロック、スカ、パンク、そして、その他あらゆるジャンルを組み合わせたユニークなアルバムは、たちまち全国的なヒットとなった。特に'60年代フレーバーのシングル“Walkin' On The Sun”にその特徴がよく表れている。Smash Mouthの2ndアルバム、'99年の『Astro Lounge』も、シングル“All Star”のおかげでヒットした。シリコンヴァレーもやっと音楽地図に載るようだ。