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ロブ・マズレックは、電子音響作曲、即興演奏、パフォーマンス、絵画、彫刻、ビデオ、映画、インスタレーションに焦点を当てた、学際的なアーティスト/抽象主義者であり、彼の創造的な生活の多くをシカゴ、そしてブラジルで過ごした。彼は現在、妻のブリット・マズレクと共にテキサス州マーファに住み、働いている。
マズレクは1965年ニュージャージー州ジャージーシティ生まれ。1975年に家族と共にシカゴ郊外に移り住み、10歳でコルネットを始めた。シカゴのブルーム・スクール・オブ・ジャズでデヴィッド・ブルームの下でジャズの理論と実践を学びながら即興音楽の基礎を学び、同時にラルフ・ドッズ(ルーズベルト大学)、シェルドン・アトフスキー(デポール大学)、イーズリー・ブラックウッド(シカゴ大学)、ケン・プリンス(シカゴ)の元で学ぶ。
その後80年代半ばから90年代前半にかけて、シカゴのミュージシャン、ケニー・プリンス、ロバート・バリー、ジョディ・クリスチャン、リン・ハリデー、ジョン・ウェバー、ジョージ・フルーダス、エリック・アレクサンダー、ランディ・トレスラー、デニス・キャロル、アーマ・トンプソンなどと仕事を始めた。
90年代初頭、マズレックはジョージ・フルーダス、ジョン・ウェバー、ランドルフ・トレスラーをフィーチャーした、HEPレコード・レーベルから最初のレコーディング「マン・フェイシング・イースト」をリリースし、さらにエリック・アレクサンダーを加えた2枚のレコードをリリースした。1993年、シカゴ美術館でマーク・ロスコの絵に衝撃を受け、本格的に絵を描き始める。その後すぐに、シカゴ・アンダーグラウンド・デュオの重要な作品であるSynesthesia、Axis、Alignment、およびアイソトープ217のスプリット・リミックスのレコード・カバーとなる作品を制作し始めた。1994年にマズレックは、ギタリストのジェフ・パーカーと、ロバート・バリーやジョシュア・エイブラムスを含む回転奏者のキャストと共に、デュオからオーケストラまでの規模のアンサンブルであるシカゴ・アンダーグラウンド・コレクティブを結成する。Delmark Recordsからのシカゴ・アンダーグラウンド・コレクティブの最初のリリースである「Playground」には、ジェフ・パーカー、チャド・テイラー、クリス・ロープス、サラ・スミスが参加。その結果、アイソトープ217(パーカーによって考案された)がこの時期に誕生し、マズレックが作曲や即興演奏にエレクトロニクス/コンピューター・ミュージックを組み込むことに魅了されるようになった。そして90年代半ばには、シカゴ・アンダーグラウンドとアイソトープ2017がデルマークとスリルジョッキーのために6枚のフルレコードを作成し、リリースするなど、多くのミュージシャンやアーティストにとって実り多い時期であることが証明されたのである。
2000年、マズレックはブラジルのマナウスに引っ越した。2007年までブラジルに住んでいたマズレックは、アマゾンの熱帯雨林の音からエキゾチックなサウンドスケープを構築した。これには、マナウスのINPA研究所で録音された電気ウナギや、ブラジリア郊外の暴風雨システムから抽出されたオーディオが含まれる。彼は絵画と彫刻の実験を続け、周囲の影響を直接受けた作品を制作し、芸術家“ギレルメ・ヴァズ”と仕事上の友情を築いた。マズレックがマウリシオ・タカラとギレルメ・グラナードに出会ったのはベロオリゾンテで、ブラジルの音楽の伝統を探求し、拡大することに専念するグループ“サンパウロ・アンダーグラウンド”で彼のパートナーでした。彼は2005年にサンパウロに移り、シカゴに戻る前に2年間滞在した。
シカゴ文化センターとシカゴジャズインスティテュートからの共同委員会に触発されたマズレクは、シカゴの前衛的な音楽の伝統を調査するために、2005年にExploding Star Orchestraを設立。彼は、急成長中のポストロック・シーンから、非常に影響力のあるAACM、ノースサイド・インプロヴィゼーションシーンまで、シカゴの北側、西側、南側の分離されがちなコミュニティのミュージシャンを含む、街の現代音楽シーンの多様性を代表するグループをまとめた。
Exploding Star Orchestraは、「スティングレイと時間の始まり」、「夢遊病の恋人のための宇宙の書」、「ビルディクソンの内なる光の投影のための星座」、「星には形がある」、「63の月」など、10の拡張スイートを初演してきた。
このグループは、著名なロスコー・ミッチェル、ビル・ディクソン、フレッド・アンダーソン、ニコール・ミッチェル、デイモン・ロックス、ジェフ・パーカー、チャド・テイラー、ジョン・ハーンドン、トメカ・リード、ジェイミー・ブランチ、ジョエル・ロス、ミケル・パトリック・エイブリー、インゲブリクトヘイカー・フラッテン、メイシー・スチュワート、ジョシュ・エイブラムス、リサ・アルバラード、パスカーレ・ミラ、アンジェリカ・サンチェス、マット・バウダー、ジェブ・ビショップ、ケン・ヴァンダーマーク、マイク・リード、ジョン・マッキンタイア、ジム・ベイカー、ジェイソン・エイジェミアン、スティーブ・スウェル、ハミッド・ドレイク、マシュー・ラックス、ジムベイカー、マタナ・ロバーツ、ケビン・ドラム、マウリシオ・タカラ、ギレルメ・グラナード、ジェイソン・アダシーウィッツ、アヴリーヤル・ラ、ダン・ビットニー、デヴィッド・ボイキンス、コーリー・ウィルクス、キャリー・ビオロ、ジェフ・コワコウスキー、ジェイソン・スタイン、グレッグ・ウォード、アルトゥール・マジェウスキーなどをフィーチャーした。
2018年、マズレックはベルリン・ジャズ・フェスティバルからExploding Star Internationalのために新しい音楽を作曲するよう依頼された。これには、ベルリンを拠点とするミュージシャン、エルス・ヴァンダウェイアー、マグダ・マヤス、ビリアナ・ヴォウチコヴァ、ジュリア・レイディ、サビーネ・フォーゲル、エリアス・ステメセーダーが含まれていた。オーケストラは、フランクフルト・ジャズフェスティバル、SESCサンパウロ、サンタナアレージ・ジャズフェスティバル、ジャズ・エムアゴスト、ザールフェルデン・ジャズフェスティバルなどで演奏した。
このように何年にもわたって、マズレックはさまざまな規模とさまざまな形の多くのアンサンブルをリード/共同リードしてきました。これには、Exploding Star Orchestra、Exploding Star International、Desert Encrypts、Immortal Birds Bright Wings、Pharaoh and the Underground(feat. Pharoah Sanders)、Chicago Underground、ジェフ・パーカー・デュオが含まれる。さらにPulsar Quartet、São Paulo Underground、Alternate Moon Cycles、Alien Flower Sutra、Star Splitter、Return The Tides、Skull Sessions Octet、Tigersmilk、Third Coast Ensemble、Sound Is Quintet、Starlicker、Mandar in Movieなど、それぞれ独自の特徴を持っている。
そのほかにも彼は、ビル・ディクソン、ファラオ・サンダース、マイク・ラッド、ロスコー・ミッチェル、ユセフ・ラティーフ、フレッド・アンダーソン、フレッド・ホプキンス、リアム・ギリック、ナナ・ヴァスコンセロス、ロドリゴ・ブランダオ、アレクサンドル・カッシン、マルセロ・キャメロなど、幅広いアーティストとコラボレーションしてきた。
作曲家としては過去30年間に400曲以上のオリジナル曲を書き、Astral Spirits、International Anthem、Aesthetics、Corbett vs Dempsey、Cuneiform、Clean Feed、Delmark、El Paraiso、Family Vineyardなどに加え、Harmonipan、Mego、Northern Spy、Rogue Art、Submarine、Thrill Jockey、そして自身のレーベルInfinity Dogsなど、さまざまなレーベルから70曲以上のレコーディング作品をリリースしている。アンサンブルの努力を超えて、彼のソロ活動は、ミュージック・コンクレート、サウンド・インスタレーション、エレクトロニック・サウンド・マニピュレーションへの関心を反映しており、Astral Spirits、Cleanfeed、Bottrop-Boy、Delmark、Mego、Moikaiからのリリースでは、モジュラーシンセやコンピューター・プログラミング、電子エフェクト、キーボードなども利用する。
マズレクは、数多くのコミッションや賞も受賞している。2019年、彼はジュリアン・デスプレズに委嘱され、(T)ropicと呼ばれるプロジェクトのために新しい音楽を作曲し、Sonsde Hiver Festival(フランス)で初演。2017年、Area SismicaのForli Open Music Program(イタリア)から新作を委嘱、パスクアー・レミラ、ダニーロ・ギャロ、クリスティアーノ・カルカニレ、ファブリツィオプグリシをフィーチャーした「フォルリスコア」を発表した。
2016年にはノヴァーラ・ジャズ・フェスティバル(イタリア)のために「Land of Spirals」の作曲を委嘱され、街の鍵も受けた。2016年、ミース・ファンデル・ローエの象徴的なファーンズワース・ハウスで映画製作者リーアン・シュミットと共同で撮影された実験映画であるファーンズワース・スコアのために、グレアム美術高等研究財団(シカゴ、イリノイ州)から助成金を受けた。2015年、ロバート・D・ビーレッキ財団(ニューヨーク州ニューヨーク)から助成金を授与。2013年、マズレクはヘレンコバーンマイヤー&ティムマイヤー芸術財団(イリノイ州シカゴ)から芸術功労賞を受賞した。また2013年には、サンタナ・アレシ(イタリア)で開催されたサンタナ・アレシ・ジャズ・フェスティバルから「Galactic Parables: Volume1」の作曲を依頼。2011年、彼はコルモンスのジャズ&ワインフェスティバル(イタリア)から「Violent Orchid Suite」の作曲を依頼され、Sant'Anna Arresi Jazz Festival(イタリア)から「Transgressions Suite」の作曲を依頼された。2010年には、ビデオアーティストであり振付師でもあるマリアンヌ・キムと共同で開発したマルチメディア作品で、Meetthe Composerからコミッショニングミュージック/USAの助成金を受け取っている。2005年、アビー・ロワイヤル・ド・フォンテヴロー(フランス)で名誉あるアーティスト・レジデンシーを授与。マズレクは、The Wire紙201号と354号の2つの表紙特集を含め、多数のインタビューで目立つように取り上げられてきた。
マズレクのビジュアル作品は、国際的な個展、グループ展、インスタレーション、アーティストレジデンシーで大きな注目を集めている。URDLA CentreInternational del'Estampe & du Livre(フランス)での彼の個展、Constellation Scoresは、2017年のリヨン・ビエンナーレ・フォーカスシリーズの一部として取り上げられた。2018年、Harmonipan Editionsは、ジョン・コルベット、ティアゴ・メスキータ、ティム・ジョンソンによるエッセイを掲載した同名のマズレクの展覧会からの作品集「Marfa Loops Shoutsand Hollers」をリリースした。
アメリカ、南米、ヨーロッパ各地で以下のような作品を発表している。Cosmic Stacks at Fondazione Vittorio Leonesio(イタリア、2020年)、Resonant Stacks at Mo.Ca.(イタリア、2019年)。(イタリア、2019)、The Shaping Light at Audible Gallery(シカゴ、2017)、Marfa Loops Shouts and Hollers at Marfa Book Company(テキサス州マーファ、2016)、Psychotropic Electric Eel Dreams III at Novas Frequencies(ブラジル、2016)、White Paintings at Galleria Coletivo(ブラジル、2014)、Abbstractions on Robert D'Arbrissel at Abbey Royal de Fontevraud (France) and Red, Yellow, Green at Carrie Secrist Gallery (Chicago, IL)がある。
マズレクは1965年ニュージャージー州ジャージーシティ生まれ。1975年に家族と共にシカゴ郊外に移り住み、10歳でコルネットを始めた。シカゴのブルーム・スクール・オブ・ジャズでデヴィッド・ブルームの下でジャズの理論と実践を学びながら即興音楽の基礎を学び、同時にラルフ・ドッズ(ルーズベルト大学)、シェルドン・アトフスキー(デポール大学)、イーズリー・ブラックウッド(シカゴ大学)、ケン・プリンス(シカゴ)の元で学ぶ。
その後80年代半ばから90年代前半にかけて、シカゴのミュージシャン、ケニー・プリンス、ロバート・バリー、ジョディ・クリスチャン、リン・ハリデー、ジョン・ウェバー、ジョージ・フルーダス、エリック・アレクサンダー、ランディ・トレスラー、デニス・キャロル、アーマ・トンプソンなどと仕事を始めた。
90年代初頭、マズレックはジョージ・フルーダス、ジョン・ウェバー、ランドルフ・トレスラーをフィーチャーした、HEPレコード・レーベルから最初のレコーディング「マン・フェイシング・イースト」をリリースし、さらにエリック・アレクサンダーを加えた2枚のレコードをリリースした。1993年、シカゴ美術館でマーク・ロスコの絵に衝撃を受け、本格的に絵を描き始める。その後すぐに、シカゴ・アンダーグラウンド・デュオの重要な作品であるSynesthesia、Axis、Alignment、およびアイソトープ217のスプリット・リミックスのレコード・カバーとなる作品を制作し始めた。1994年にマズレックは、ギタリストのジェフ・パーカーと、ロバート・バリーやジョシュア・エイブラムスを含む回転奏者のキャストと共に、デュオからオーケストラまでの規模のアンサンブルであるシカゴ・アンダーグラウンド・コレクティブを結成する。Delmark Recordsからのシカゴ・アンダーグラウンド・コレクティブの最初のリリースである「Playground」には、ジェフ・パーカー、チャド・テイラー、クリス・ロープス、サラ・スミスが参加。その結果、アイソトープ217(パーカーによって考案された)がこの時期に誕生し、マズレックが作曲や即興演奏にエレクトロニクス/コンピューター・ミュージックを組み込むことに魅了されるようになった。そして90年代半ばには、シカゴ・アンダーグラウンドとアイソトープ2017がデルマークとスリルジョッキーのために6枚のフルレコードを作成し、リリースするなど、多くのミュージシャンやアーティストにとって実り多い時期であることが証明されたのである。
2000年、マズレックはブラジルのマナウスに引っ越した。2007年までブラジルに住んでいたマズレックは、アマゾンの熱帯雨林の音からエキゾチックなサウンドスケープを構築した。これには、マナウスのINPA研究所で録音された電気ウナギや、ブラジリア郊外の暴風雨システムから抽出されたオーディオが含まれる。彼は絵画と彫刻の実験を続け、周囲の影響を直接受けた作品を制作し、芸術家“ギレルメ・ヴァズ”と仕事上の友情を築いた。マズレックがマウリシオ・タカラとギレルメ・グラナードに出会ったのはベロオリゾンテで、ブラジルの音楽の伝統を探求し、拡大することに専念するグループ“サンパウロ・アンダーグラウンド”で彼のパートナーでした。彼は2005年にサンパウロに移り、シカゴに戻る前に2年間滞在した。
シカゴ文化センターとシカゴジャズインスティテュートからの共同委員会に触発されたマズレクは、シカゴの前衛的な音楽の伝統を調査するために、2005年にExploding Star Orchestraを設立。彼は、急成長中のポストロック・シーンから、非常に影響力のあるAACM、ノースサイド・インプロヴィゼーションシーンまで、シカゴの北側、西側、南側の分離されがちなコミュニティのミュージシャンを含む、街の現代音楽シーンの多様性を代表するグループをまとめた。
Exploding Star Orchestraは、「スティングレイと時間の始まり」、「夢遊病の恋人のための宇宙の書」、「ビルディクソンの内なる光の投影のための星座」、「星には形がある」、「63の月」など、10の拡張スイートを初演してきた。
このグループは、著名なロスコー・ミッチェル、ビル・ディクソン、フレッド・アンダーソン、ニコール・ミッチェル、デイモン・ロックス、ジェフ・パーカー、チャド・テイラー、ジョン・ハーンドン、トメカ・リード、ジェイミー・ブランチ、ジョエル・ロス、ミケル・パトリック・エイブリー、インゲブリクトヘイカー・フラッテン、メイシー・スチュワート、ジョシュ・エイブラムス、リサ・アルバラード、パスカーレ・ミラ、アンジェリカ・サンチェス、マット・バウダー、ジェブ・ビショップ、ケン・ヴァンダーマーク、マイク・リード、ジョン・マッキンタイア、ジム・ベイカー、ジェイソン・エイジェミアン、スティーブ・スウェル、ハミッド・ドレイク、マシュー・ラックス、ジムベイカー、マタナ・ロバーツ、ケビン・ドラム、マウリシオ・タカラ、ギレルメ・グラナード、ジェイソン・アダシーウィッツ、アヴリーヤル・ラ、ダン・ビットニー、デヴィッド・ボイキンス、コーリー・ウィルクス、キャリー・ビオロ、ジェフ・コワコウスキー、ジェイソン・スタイン、グレッグ・ウォード、アルトゥール・マジェウスキーなどをフィーチャーした。
2018年、マズレックはベルリン・ジャズ・フェスティバルからExploding Star Internationalのために新しい音楽を作曲するよう依頼された。これには、ベルリンを拠点とするミュージシャン、エルス・ヴァンダウェイアー、マグダ・マヤス、ビリアナ・ヴォウチコヴァ、ジュリア・レイディ、サビーネ・フォーゲル、エリアス・ステメセーダーが含まれていた。オーケストラは、フランクフルト・ジャズフェスティバル、SESCサンパウロ、サンタナアレージ・ジャズフェスティバル、ジャズ・エムアゴスト、ザールフェルデン・ジャズフェスティバルなどで演奏した。
このように何年にもわたって、マズレックはさまざまな規模とさまざまな形の多くのアンサンブルをリード/共同リードしてきました。これには、Exploding Star Orchestra、Exploding Star International、Desert Encrypts、Immortal Birds Bright Wings、Pharaoh and the Underground(feat. Pharoah Sanders)、Chicago Underground、ジェフ・パーカー・デュオが含まれる。さらにPulsar Quartet、São Paulo Underground、Alternate Moon Cycles、Alien Flower Sutra、Star Splitter、Return The Tides、Skull Sessions Octet、Tigersmilk、Third Coast Ensemble、Sound Is Quintet、Starlicker、Mandar in Movieなど、それぞれ独自の特徴を持っている。
そのほかにも彼は、ビル・ディクソン、ファラオ・サンダース、マイク・ラッド、ロスコー・ミッチェル、ユセフ・ラティーフ、フレッド・アンダーソン、フレッド・ホプキンス、リアム・ギリック、ナナ・ヴァスコンセロス、ロドリゴ・ブランダオ、アレクサンドル・カッシン、マルセロ・キャメロなど、幅広いアーティストとコラボレーションしてきた。
作曲家としては過去30年間に400曲以上のオリジナル曲を書き、Astral Spirits、International Anthem、Aesthetics、Corbett vs Dempsey、Cuneiform、Clean Feed、Delmark、El Paraiso、Family Vineyardなどに加え、Harmonipan、Mego、Northern Spy、Rogue Art、Submarine、Thrill Jockey、そして自身のレーベルInfinity Dogsなど、さまざまなレーベルから70曲以上のレコーディング作品をリリースしている。アンサンブルの努力を超えて、彼のソロ活動は、ミュージック・コンクレート、サウンド・インスタレーション、エレクトロニック・サウンド・マニピュレーションへの関心を反映しており、Astral Spirits、Cleanfeed、Bottrop-Boy、Delmark、Mego、Moikaiからのリリースでは、モジュラーシンセやコンピューター・プログラミング、電子エフェクト、キーボードなども利用する。
マズレクは、数多くのコミッションや賞も受賞している。2019年、彼はジュリアン・デスプレズに委嘱され、(T)ropicと呼ばれるプロジェクトのために新しい音楽を作曲し、Sonsde Hiver Festival(フランス)で初演。2017年、Area SismicaのForli Open Music Program(イタリア)から新作を委嘱、パスクアー・レミラ、ダニーロ・ギャロ、クリスティアーノ・カルカニレ、ファブリツィオプグリシをフィーチャーした「フォルリスコア」を発表した。
2016年にはノヴァーラ・ジャズ・フェスティバル(イタリア)のために「Land of Spirals」の作曲を委嘱され、街の鍵も受けた。2016年、ミース・ファンデル・ローエの象徴的なファーンズワース・ハウスで映画製作者リーアン・シュミットと共同で撮影された実験映画であるファーンズワース・スコアのために、グレアム美術高等研究財団(シカゴ、イリノイ州)から助成金を受けた。2015年、ロバート・D・ビーレッキ財団(ニューヨーク州ニューヨーク)から助成金を授与。2013年、マズレクはヘレンコバーンマイヤー&ティムマイヤー芸術財団(イリノイ州シカゴ)から芸術功労賞を受賞した。また2013年には、サンタナ・アレシ(イタリア)で開催されたサンタナ・アレシ・ジャズ・フェスティバルから「Galactic Parables: Volume1」の作曲を依頼。2011年、彼はコルモンスのジャズ&ワインフェスティバル(イタリア)から「Violent Orchid Suite」の作曲を依頼され、Sant'Anna Arresi Jazz Festival(イタリア)から「Transgressions Suite」の作曲を依頼された。2010年には、ビデオアーティストであり振付師でもあるマリアンヌ・キムと共同で開発したマルチメディア作品で、Meetthe Composerからコミッショニングミュージック/USAの助成金を受け取っている。2005年、アビー・ロワイヤル・ド・フォンテヴロー(フランス)で名誉あるアーティスト・レジデンシーを授与。マズレクは、The Wire紙201号と354号の2つの表紙特集を含め、多数のインタビューで目立つように取り上げられてきた。
マズレクのビジュアル作品は、国際的な個展、グループ展、インスタレーション、アーティストレジデンシーで大きな注目を集めている。URDLA CentreInternational del'Estampe & du Livre(フランス)での彼の個展、Constellation Scoresは、2017年のリヨン・ビエンナーレ・フォーカスシリーズの一部として取り上げられた。2018年、Harmonipan Editionsは、ジョン・コルベット、ティアゴ・メスキータ、ティム・ジョンソンによるエッセイを掲載した同名のマズレクの展覧会からの作品集「Marfa Loops Shoutsand Hollers」をリリースした。
アメリカ、南米、ヨーロッパ各地で以下のような作品を発表している。Cosmic Stacks at Fondazione Vittorio Leonesio(イタリア、2020年)、Resonant Stacks at Mo.Ca.(イタリア、2019年)。(イタリア、2019)、The Shaping Light at Audible Gallery(シカゴ、2017)、Marfa Loops Shouts and Hollers at Marfa Book Company(テキサス州マーファ、2016)、Psychotropic Electric Eel Dreams III at Novas Frequencies(ブラジル、2016)、White Paintings at Galleria Coletivo(ブラジル、2014)、Abbstractions on Robert D'Arbrissel at Abbey Royal de Fontevraud (France) and Red, Yellow, Green at Carrie Secrist Gallery (Chicago, IL)がある。