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Son Luxは当初から、音の実験台として活動してきた。このバンドは音楽がどのように作られるかについて深く抱かれた仮定に疑問を投げかけ、それを分子レベルから再構築しようと努めているかのようだ。

ライアン・ロット(音楽プロデューサー、作曲家、キーボード、ボーカル)のソロ・プロジェクトとして始まったSon Luxは、2014年にイアン・チャン(ドラム、音楽プロデューサー、作曲家)とラフィク・バティア(ギター、音楽プロデューサー、作曲家)との親交が深まり、活動を拡大した。

トリオは、『Brighter Wounds』(2018年)、トリプル・アルバム『Tomorrows』(2021年)を含む6枚のレコーディングを制作、リリース、ツアーしながら、ケミストリーを強化し、集団の直感に磨きをかけていった。その結果、ジャンルや構造の慣習を大きく排除し、好奇心と正反対のもののバランスをとることに根ざした、注意深く培われた音楽言語が生まれたと言える。しかしバンドは、ソウル、ヒップホップ、実験的即興演奏など、自ら新しい道を切り開いた象徴的なアーティストに聴覚上、敬意を払っていることに変わりはない。Son Luxは、これらの多様な影響を抽出し、生の感情的な親密さと細心のエレクトロニクス構築の均衡を探し求めていっる。Son Luxは最近、A24のための新しいダニエルズ映画「Everything Everywhere All at Once」(2022年3月)のスコアを担当した。フルスコアアルバムには、ミツキ、デヴィッド・バーン、ランディ・ニューマン、モーゼス・サムニーなどとの新たなコラボレーションが収録されている。

ニューヨークを拠点に活動するラフィク・バティアは、東アフリカを経てインドに先祖を持つイスラム系移民の両親を持つアメリカ人一世である。ジミ・ヘンドリックス、ジョン・コルトレーン、マッドリブ、そしてヴィジェイ・アイヤーやビリー・ハートなどに影響を受けた彼は、音楽を、他の誰にも制限されない自分自身のアイデンティティを積極的に形成し表現する方法としてとらえるようになった。

イアン・チャンが自身の創作過程について語るとき、「第三の文化」という言葉が必ず出てくる。1988年に植民地である香港で生まれたチャンは、遊牧民のような生活を送ってきた。10年間ニューヨークを拠点とし、テキサス州ダラスに移転してからは、モーゼス・サムニー、ジョーン・アズ・ポリスウーマン、マシュー・ディアなどプログレッシブ・ポップのコラボレーターとして印象的な名簿を作成し、Son Luxやランドレディのメンバーとして国際的に演奏、録音を行っている。

ライアン・ロットはロサンゼルスを拠点としているが、アメリカ全土で育った。音楽は不変のものであり、彼の形成期はピアノと共に過ごした。ダンス音楽の作曲家としての幅広いキャリアに加え、広告、テレビ、映画の作曲家としても引っ張りだこの存在だ。ロットの長編映画には、『The Disappearance of Eleanor Rigby』(2014)、『Paper Towns』(2015)、『Mean Dreams』(2017)などがある。またウッドキッド、サフィアン・スティーブンス、ロードの音楽を共同制作し、共同作曲している。