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クリストファー・ウィリッツは、作曲家、ギタリスト、プロデューサー、ビジュアルアーティストのパイオニアであり、没入型リスニングを通してインスピレーションを与え、つながりを深めることをミッションとする非営利団体Envelopの共同設立者兼ディレクターでもあります。2000年代初頭からGhostly Internationalレーベルの中心的なアーティストの一人として、ウィリッツは好奇心と野心をもって現代のアンビエント音楽の分野を歩み、坂本龍一、テイラー・デュプリー、タイコとの共同プロジェクトを含む高い評価を受けた作品群を実現させました。深いリスニングへの意欲的かつ穏やかな献身は、2017年のアルバム『Horizon』の時点ではまだ始まったばかりの技術であり、今や音楽業界全体で広く採用されている最先端の空間オーディオ制作の最前線へと彼を導きました。ウィリッツは、音楽は私たちがゆっくりと今この瞬間を感じるための物理的・感情的な空間を作り出すことができるという信念のもとに活動しており、それがこれまでで最もパーソナルで洗練された2022年のアルバム『グラヴィティ』の中心的な意図となっています。

ウィリッツは、12kレーベルからリリースした一連のアルバムでそのキャリアをスタートさせ、高い評価を得ている。これらのアルバムで導入されたミニマルなサウンドは、滑らかで調和のとれた表面に織り込まれた暖かいギターの音色で、今も彼の作品の中核をなしています。Willitsは2006年にSurf BoundariesでGhostly Internationalからフルレングスでデビューしました。その後、坂本龍一(2008年『Ocean Fire』、2012年『Ancient Future』)、デス・グリップスのザック・ヒル、テイラー・デュプリー、そして2014年にはティコのバンド全員とコラボレーションを行い、自身のビジョンを拡張していくことになる。また、後者のアルバム『Awake』のマスタリングに手を貸し、ドキュメンタリー映画『The Art of Listening』のオリジナル・スコアを作曲し、サンフランシスコで音楽制作と瞑想のクラスを指導し続けている。

2017年、ウィリッツはGhostly Internationalから史上初の空間オーディオ作品『Horizon』を発表した。このアルバムの革新的な3Dミックスは、リスナーを取り囲み、睡眠パターンや瞑想などのマインドフルな実践に沿うようにマッピングされている。Horizonと同じく、2019年のアルバム『Sunset』では、内面からのリスニングを促すために空間録音を利用した。5つの作品は、暖かいものから冷たいものへと変化し、1日の終わりを受け入れるためのサウンドトラックとして、集団の手放しとして設計されています。

ウィリッツは最新アルバム『Gravity』を、大きな変化と挑戦の時期に作曲し、差し迫った世界の流動を処理しながら、健康状態が悪化している母親をサポートしました。彼の自然な反応は、心を癒し、リラックスと明晰さの状態を促進する音楽を創ることでした。この曲集には波のようなリズムと流れがあり、重力やその欠如によってもたらされる安定感があり、それは表現であると同時に資源でもあるのです。