ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

Lil Mamaは歌え、ラップして、曲も書け、そして振り付けや踊りまでできる、ありとあらゆる才能を持ったアーティストである。

ブルックリン、イースト・ニューヨーク、ハーレムで育ったLil Mamaの幼少時代は経済的苦難を乗り越えなければならなかった。8人もの兄弟がいる中でLil Mamaは幼い時にアーティストとして詩とダンスで自己表現し始める。そして10歳の時に彼女は自分の詩をリズムに合わせていくようになる。

Lil Mamaの音楽のキャリアがうまくいき始めた時、彼女の生活は悪化していく。2003年に彼女の母親が癌と診断されたのを知るのだ。Lil Mamaは今までしていたように、音楽を通して気持ちを整理して立ち直ろうとし、2006年、Xtra Mile ProductionのAli Sami(DMXのかつてのマネージャー)とチームを組んでアトランタへ行く。そこでNappy Rootsのプロデューサー、James "Groove" Chambersとレコーディングする機会を得、何曲かレコーディングした曲の中に”Lip Gloss”があり、それがNYエリアで爆発的なヒットとなる。

「Hot 97の無料コンサートに行ったの、そこでDJ Enuff(イナフ)に会いに行って、彼に私の曲をラジオでかけてって頼んだの。そうしたら彼は無名のアーティストの曲をかけるのがどれほど大変なのかくどくどとスピーチしたの。だから「取り合えず私の曲を聞いて!」て感じだった。だから車まで行って車の中で聞かせたら「すごい!クレイジーだ!」って。次の日には彼はラジオでかけてくれたわ。」そしてHot 97やPower105のミックスショウで、DJ Enuff,エミネムの専属だったDJとして知られるDJ Green Lantern、そしてHip HopDJの重鎮Funkmaster Flexもトレードマークの爆弾としてこの曲をあらゆるところに広げていった。Jive Recordsのブラック・ミュージック部門の社長

Mark Pittsによると、「この若いMCのこの面の皮が厚いのは間違いなく彼女の魅力だ。Lil Mamaはみんなが彼女を信じてしまう存在感がある。彼女はエンターテイナーであり、恐れを知らなく、そして恥らわない。」

他にも業界で影響力を持つ人物で、LilMamaの幅広い魅力に気づく者はいた。JiveのA&R、Dave Lightyも、激しい一撃に圧倒された一人である。

ライブ・コンサート・チケット