コールドプレイ、グッド・シャーロット、デュラン・デュラン、VMAを受賞【その2】

ポスト
Linkin ParKは2年連続で最優秀ロック・ビデオ賞を獲得。今年の受賞曲は「Somewhere I Belong」。Chester Bennington(Vo)は、Beyonce Knowlesのパフォーマンスを紹介した際、好きな音楽についてこう語った。

「個人的には、いろんな音楽が好きなんだ。そのときの気分によるね。落ち着いてるときはPete Yornを聴いて……怒りを感じるときはMetallica。友達と出かけるときはOutKast……わかる!?」

最優秀ダンス・ビデオ賞では、Duran DuranがKelly Osbourne、Avril Lavigneらといっしょにステージに登場。また、功労賞を贈られた彼らは、思いがけない出来事に当惑していた。Simon Le Bon(Vo)は驚きを隠しきれず、こう語った。

「これは驚きだ。ここにいるみんなにありがとうと言いたい。最近は驚くことばかりなんだ。僕たちはずっと曲を書き続けている。レコーディングも続けている。昨夜はニューヨークで初めてのライヴを行なった。とてもすばらしかった。僕たちは来てくれたファンを愛している。再結成した理由の半分は、そういった気持ちからだ。あとの半分は、ここにいるみんなのおかげだよ。ありがとう」

ホストのChris Rockは、50 Cent、Justin Timberlake、DMXほか、受賞者らにモノローグのジャブを浴びせたが、中でも一番笑いを誘ったのは、今年は太りすぎの黒人男性R&Bシンガーにとってはあまりいい年ではなかった、とコメントしたときだ。

「太った黒人シンガーにとって今年はさんざんな年だった。厄年だった。Barry Whiteが死んだ。Luther Vandrossが脳卒中で倒れた。Ruben Studdardはどうなったか知らないが、今日からサラダを食べたほうがいいんじゃないか。奴はサンドイッチから名前をとってるんだ。見込みはないね」

6部門にノミネートされ最多部門での受賞が期待されたJohnny Cashの「Hurt」は、期待に反して1部門のみの受賞となった。71歳のCashは、今年初めに胃を患って入院しているため、授賞式には出席しなかった。

Justin TimberlakeはそのJohnny Cashに敬意を表し「僕はテネシーの出身(拍手)……祖父の影響でJohnny Cashを聴いて育った……。今夜ここにいる誰よりも、彼こそがこの賞にふさわしいと思う。だから、ちょっとクールに、この賞を彼とシェアしたい。拍手は彼におくってほしい」

A.F.I.は「Girls Not Grey」でMTV2賞を獲得。Davey Havok(Vo)はバックステージで、賞をもらって驚いていると話した。

「賞をもらうなんて、まったく驚いた。とてもエキサイティングだ。このムーマントロフィーを手にできて、本当にエキサイティングだ。思ってもみなかったことだし、こんなチャンスはどこにでもあるわけじゃないから。本当にすばらしいよ。最高だ」

司会のChris Rockによるコメント一覧:

「次のプレゼンターは母の日にお金を使わずに済む人。Eminem!」

「今後はストリップショーでこの曲を耳にするだろう」──Christina Aguileraの「Dirrty」のパフォーマンスを見て。

「次のプレゼンターはカトリック教会よりも多くの訴訟を抱えている。P. Diddy!」

「Janet JacksonがJermaine Dupriといっしょにいるのを見ると、現在の1日の売り上げじゃ手遅れだ」──2人のロマンスについて。

「手首を切らないことを祈るよ」──Coldplayの曲を聴いて。

「Lil' Jonは黒人のCousin Itみたいに見えないか?」──「Get Low」を歌うスーパードレッドロックのラッパーについて。

「頭にウニが乗っかってるみたいだけど、シビれるね!」──Beyonceのヘアスタイルとパフォーマンスを見て。

(C)LAUNCH.com

その1に戻る
この記事をポスト

この記事の関連情報