ヒップホップ界がブッシュ大統領にスリック・リックの国外退去差し止めを求める

ポスト
ベテラン・ラッパーのSlick Rickが、フロリダ州ブラデントンにある米移民帰化局(INS)の短期収容所に半年あまり拘禁されており、国外退去に直面している。Rickの弁護士たちは今週、彼の米国滞在を望んで、国外退去の動きを緊急に差し止める訴訟を起こした。INSは11月27日、Rickを故国イギリスへ送還するとの決定を下した。INS側は14日以内にこの問題に応じる。

ヒップホップ・サミット・アクション・ネットワークを運営しているRussell SimmonsとDr. Benjamin Chavisら、Slick Rickの仲間数人は彼の支援に立ち上がり、国外退去の決定を撤回する行政命令をブッシュ大統領に求めている。

SimmonsとChavisはまた、この件についての正当な審問を米下院議員のJohn Conyers(民主党:ミシガン州)に強く働きかけている。さらに、支援者とファンに直接ホワイトハウスに電話をかけてINSの決定に関する懸念を表明するよう呼びかけてもいる。

Simmonsは12月5日、次のような声明を発表した。「ヒップホップ・コミュニティは今日、断固とした結束を持って、Slick Rickと彼の家族を支援するために立ち上がる。Slick Rickを釈放し、この件に関して連邦政府に正義を成し遂げてもらいたい」

また、Slick Rickの妻Mandy Arragonesも声明を発表している。「私の夫は米国政府によって不当な扱いを受けています。私は個人的に、半年間の不正な投獄によって、私たちは虐待を受けたと感じています。そして現在、INSは裁判所による審問を行なわず、私の夫を早急に国外へ追放しようとしているのです」

ロンドン生まれのSlick Rickは'02年6月1日、人気ラジオ司会者のTom Joynerが主催したクルーズでのパフォーマンスを終えた後、米国へ戻ろうとして逮捕された。彼は'91年、いとこの殺害を企てたとして第2級殺人未遂罪で有罪となり、5年と12日間服役している。連邦法では、5年以上服役した米市民以外の者は、国外追放されるとある。

Slick Rickは'95年、INSとの一審で勝訴し、出所と同時に米国内の滞在が認められた。しかし、INSは'97年にその決定を撤回。Rickの弁護士によれば、彼はその新たな決定をまったく知らされていなかったという。

Yves Erwin Salomon, New York (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報