レディオヘッドのニューアルバム『Amnesiac』についてベースのColinが語る

ポスト
Kid A』に続くRadioheadのニューアルバム、『Amnesiac』が国内では5月30日に、米国では6月5日にリリースされた。Radioheadは『Amnesiac』は実験的なアルバムだった『Kid A』と同時期にレコーディングされたにも関わらず、『Kid A』よりも分かりやすいものになっている、と声明で語っている。

ベーシストのColin GreenwoodはLAUNCH.comに『Amnesiac』に対する彼の見解を次のように述べた。
「恐らく『Kid A』は遠く離れた所の音のレコードで、『Amnesiac』はより近くに存在するものなんだ。『Kid A』は留守電に録音されたメッセージのようなもので、『Amnesiac』はもっと良い会話、誰かとダイレクトに会話をするような感じ。より近くに存在し、僕たちが過去18ヶ月の間にレコーディングした音楽のセレクションであり、その音楽を説明するものなんだ」

Greenwoodはこの2つのアルバムの制作を、サッカーゲームに例えた。
「これらは全て同時に終わらせたんだ。だいたい20~30曲終えてて、そこから最初のチーム『Kid A』のために楽曲をセレクトして、それから2ndマッチの『Amnesiac』チームをセレクトして、その他残った楽曲はシングルのB面に利用したんだ」

その他のRadioheadのニュースとしては、U2、American Hi-Fi、ToolBasement JaxxColdplayOutkastSugar RayTravisと並んで、GQアワードのベスト・バンドの候補に選ばれている。

Darren Davis, New York and Gary Graff, Detroit LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報