BE:FIRSTが即興パフォーマンス。ユニリーバ・ジャパン60周年記念キャンペーンアンバサダーに起用

ポスト

BE:FIRSTとユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社がコラボレーションしたアニバーサリーキャンペーン『#GROW_UP_YOURSELF』が開始する。

◆CM動画
◆CM画像
◆メイキング画像
これはユニリーバ日本展開 60 周年を記念し行われるもの。「ラックス」「ダヴ」「ネクサス」「クリア」などのブランドや、 すべての採用過程から性別欄・写真・ファーストネームの記載をなくす取り組み、東京レインボープライドへの協賛などを通じて、誰もが自分らしく、誇らしく、幸せに生きることが“あたりまえ”になる社会をめざしている。



一方、 BE:FIRST は「自身を磨き上げ上り詰める。だけど他を蹴落とさず、自分のナンバーワンに誇りを持ち、ほかの人が 別のナンバーワンであることを尊重すること。」をネーミングに込め誕生したダンス&ボーカルグループ。「自分らしさ」を大切にし、自分を信じて勇気ある一歩を踏み出し続ける姿勢に共感し、日本展開60周年を記念したキャンペー ンに起用されたという。

8月1日よりユニリーバ全製品(リプトン、ヴァセリン、ベン&ジェリーズを除く)を応募条件分購入すると、豪華景品が当たるプレゼントキャンペーンを実施。



また、BE:FIRSTの人気楽曲「Grow Up」の音楽に合わせ、メンバーそれぞれが個性を生かし新しい自己表現に挑戦したSPECIAL WEB CMも公開される。

WEB CMでは、常に変わりゆく時代の中で、変わらない為に変わり続けることで成長を成し遂げ、より高みを目 指していくBE:FIRST のアーティスト活動へのアティチュードを歌う楽曲「Grow Up」にのせ、メンバーそれぞれが個性を生かした即興パフォーマンスや表情の見せ方によって新しい自己表現に挑戦。常にストイックに自分自身と向き合い続ける、今の等身大の彼らの姿が垣間見える洗練されたムービーに仕上がっている。



本編はMANATOが歩むシーンからスタートし、ブルースクリーンのシンボリックな世界観のなか、メンバーそれぞれがダンス・表情で魅せる。決められた振付などはなく、楽曲「Grow Up」によって自身の内から湧き出る感情をダンスやウォーキング、表情で表現していく。最後のカットではメンバー全員が真っ直ぐに前を見据え、未来への決意を感じさせる彼らの眼差しで締めくくられる。




撮影現場ではカットが掛かるとすかさず歌い出したり、現場に流れる今回のタイアップ曲「Grow Up」の音楽に合わせて自然と体を揺らすメンバーたち。互いにふざけてツッコミをいれたりと、終始笑いが絶えない様子だったという。最後にユニリーバからブランド製品が贈られると、MANATOは「やったー! いつも使っているやつだ!」と大喜び。LEOとJUNONも普段から馴染みのあるブランドのキャンペーンアンバサダーに起用されたことが嬉しいと語っていたそうだ。




   ◆   ◆   ◆

【BE:FIRST インタビュー】

──今回の撮影を終えていかがですか?

RYUHEI:シルエットを撮影したり、動きをメインに撮っていったので、それぞれの個人の動きの特長をじっ くり見れるような撮影でした。

LEO :自分たちにゆかりのある企業さんとご一緒できることは光栄なことでもあるので、すごく幸せな気持ちだなと。自分たちが本当にそれに似合うようなしっかりとした映像ができればすごく嬉しいなと思います。


──楽曲「Grow Up」が流れる撮影現場。自然と身体が動いているように見受けられました。

MANATO:そうですね、音楽が流れると自然と無意識にリップシンクしていました(笑)。

RYOKI :うわ〜!(笑)

SOTA:うわ〜!(笑) かっけえ! This is an Artist!



──今回のキャンペーンテーマは「GROW_UP_YOURSELF」。 みなさんが自分らしくあるためにやっていること、気をつけていることを教えてください。

MANATO:よりいいクオリティだったり、これ以上のものをめざすという意味で、コンディションだったりとか、からだの現状維持も含めて、みんなジム行ったりはしてます。

SHUNTO:ご飯にメンバーみんなで行くことはよくありますね。

RYOKI:絶対焼肉ですね。

MANATO:仕事終わりに誰かしらご飯を食べに行っているよね。



──『BE:FIRST』らしさとは。

LEO:誰かに憧れるのではなく、常に自分たちの理想だったり、やりたいことを叶えること、そのために努力し続けることが BE:FIRST らしさかなと。

──「Grow Up」にかけて、最近成長したなと思う瞬間は。

SHUNTO:ライブの応用力みたいなものがすごい成長したなと感じます。アクシデントが起きた時の曲間の詰め方とか、対応力がグングンとあがった気がします。

RYOKI:焦らなくなったよね。

SHUNTO:落ち着いて、冷静にできるようになりました。



──サステナビリティに力を入れるユニリーバ。環境に優しい暮らしで心がけていることは?

MANATO:つめかえ用を買ってます! ボトルじゃなくてね!

JUNON:僕も! もう3年間ぐらい。

SOTA:僕もです!



   ◆   ◆   ◆

キャンペーン概要

キャンペーン名称:『#GROW_UP_YOURSELF』
CP サイト:https://unilever-members.com/unilever/lp/growup2024
実施期間:2024年8月1日(木)〜9月12日(木)

※ 「BMSG FES 賞」の応募締切は、2024年8月31日(土)23時59分まで。

対象商品:ユニリーバ全製品(ヴァセリンを除く)
応募手順:ユニリーバメンバーズ登録後、キャンペーンウェブサイトより応募フォームに必要事項を入力し、対象製品を購入したレシートまたは納品書もしくは明細書をアップロード

景品:
【BMSG FES 賞】(税込 1000 円以上ご購入)
BMSG FES’24 BE:FIRST パート リハーサル観覧ご招待

【BE:FIRST 賞】(税込 800 円以上ご購入)
メンバー全員直筆サイン+当選者名入オリジナルポスター

【GROW UP 賞】(税込 500 円以上ご購入)
オリジナル QUOカード(500 円分) 500名様

※ 景品の仕様は、一部変更になる場合もございます。
この記事をポスト

この記事の関連情報