【レポート】45歳のオールドルーキー“一之森大湖”が初ステージで金爆とデュエット、歌謡界の新星はDAIGOプロデュース
45歳のオールドルーキー“一之森大湖”が4月10日、両A面シングル 「一之森大湖です / 戻っておくれ(仮)」をリリースすることが発表となった。突如現れた歌謡界の新星のCDデビューだ。
◆一之森大湖 (いちのもりだいご) 画像
表舞台への初登場は1月16日および17日の2日間、国立代々木競技場 第一体育館にて開催された<OTOKOMAEフェス>だ。俳優、声優、ロックバンド、アーティストなど様々なジャンルで日本を牽引する“オトコマエ”たちが一堂に集結したイベント<OTOKOMAEフェス>だった。
イベント2日目のトリを務めるはずのDAIGOが、出番直前にまさかの出演キャンセル。「自分よりも男前が見つかった」と告げるDAIGOのムービーが流れると、ステージに現れたのは、おおよそ令和の現代に似つかわしくない全身アメジストカラーのスパンコールを身に纏った、一之森大湖だ。
DAIGOの面影を感じさせるものの、聞けば、プロを目指して歌手活動を続けるも、鳴かず飛ばずで燻っていたところに、偶然DAIGOと出会いがあったという。今回のイベント出演もプロデューサーDAIGO直々の指令のもと急遽決定したようだ。
<OTOKOMAEフェス>のステージではまず、自身の名を冠した楽曲「一之森大湖です」を初披露。MCでは、改めて自己紹介が行われたほか、今回のイベント出演はプロデューサーDAIGOから「一之森で行こう!」との命を受けたこと、4月10日にデビューが決まったことも発表となった。
また、自身のプライベートな境遇を明かす場面も。妻である“一之森景子”が昨年家出をしたそうで、妻を探しながら、ファンや妻のために精一杯歌っていきたいという。その想いが伝えられると、会場からは「がんばれ~!」という温かい声援や拍手が沸き上がった。
「次の曲は、ゴールデンボンバーの皆さんと歌唱したい」── 一之森大湖
このライブコールの後に、ステージに姿を現したのは、出番を終えたばかりのゴールデンボンバーのメンバー4名だ。一之森大湖に負けじと全身スパンコールの派手な衣装でステージに登場した。一之森からアドバイスを求められた鬼龍院は、戸惑いながらも先輩アーティストとして、本日ステージデビューを果たした新人アーティストへのアドバイスを伝えた。
「努力は報われるので、一緒にがんばっていきましょう!」──鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
その後、喜矢武豊、歌広場淳、樽美酒研二の3名をコーラス隊に従え、内山田洋とクール・ファイブの名曲「東京砂漠」のカバーが、鬼龍院翔と一之森大湖のデュエットで披露された。
これら2曲を歌い終えた一之森大湖に、場内からアンコールを求める声が自然発生し、ラストはゴールデンボンバーのメンバー4名と共に改めて楽曲「一之森大湖です」を披露。温かい空気に包まれながら、一之森大湖のデビューステージが幕を閉じた。
なお、デビュー作「一之森大湖です / 戻っておくれ(仮)」は、一之森大湖のために新設された B ZONE傘下の新レーベル『D5 RECORDS』(ディーファイブレコーズ)より4月10日にリリースされる予定だ。
楽曲「一之森大湖です」は、一之森本人が作詞作曲を担当。“長年連れ添った妻の行方を探す旅に出ている”という歌詞の世界感は、令和の時代に哀愁を漂わせるもの。“♪一之森大湖です~”と連呼するサビパートが秀逸な直球の自己紹介ソングだ。
一方の楽曲「戻っておくれ(仮)」は、2023年にグラミー賞(最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞)を受賞した宅見将典の作曲によるもの。 古き良き日本の歌謡音楽にグラミーテイストが融合した“NEW 歌謡ソング”は、こちらも歌詞を一之森自身が担当している。
一之森大湖は全国プロモーションをしながら、彼の元を去った妻を探すべく活動していくという。
■デビュー両A面シングル「一之森大湖です / 戻っておくれ(仮)」
※詳細は後日改めて
■一之森大湖 プロフィール
幼少の頃から日本の歌謡曲に多大なる影響を受け、歌手を志してプロを目指すがデビューができず、燻っていた。そんな時、“うぃっしゅ”のDAIGOに出会い、プロデューサーとしてサポートを約束される。
一之森のために新設されたB ZONE傘下の新レーベル『D5 RECORDS』よりメジャーデビューが決定。ついに掴んだ念願のチャンスだが、一方で、プライベートでは厳しい現実が待ち受けている。 長年寄り添い、ずっと支えてくれていた妻の一之森景子が出ていってしまったのだ。 一之森は全国プロモーション活動をしながら彼女の行方を探している。
・生年月日:1978年4月8日
・座右の銘:大きな湖のように広い心を持った人間でありたい
・影響を受けたミュージシャン:沢田研二さん
・あなたにとって歌謡曲とは:日本の誇るべき文化
・好きな食べ物:カツオのたたき
・好きな飲み物:妻の味噌汁
・好きな女性のタイプ:一之森景子
この記事の関連情報
ゴールデンボンバー、“ドクソ暗”バラード「どうでもいいよ」リリース
【ライブレポート】SHAZNA、ゴールデンボンバーとPsycho le Cémuを迎えた28年ぶり<歌姫降臨>で豪華セッションも
ゴールデンボンバー、新曲「イイね」発表。20周年アリーナライブ開催も決定
【速レポ】<LuckyFes'24>ゴールデンボンバー、WING STAGE2日目トップからやりたい放題「お行儀よく模範となるようなライブを」
ゴールデンボンバー、過去ライブ映像作品配信解禁
ゴールデンボンバー、『配信者に便利な歌抜きBGM集』配信リリース
<LuckyFes’24>第1弾で石井竜也with杏里、MWAM、水カン、金爆、森高千里、すりぃら
札幌ドーム 初の音楽フェスイベント<SAPPORO MUSIC EXPERIENCE 2024>第1弾出演アーティストにゴールデンボンバー、Tani Yuuki、Novelbright
『Mステ SUPER LIVE 2023』、50組4時間半のタイムテーブル発表+コメント到着