スリップノットのJ・ワインバーグ「僕らはバンドというよりスポーツ・チームみたいな感じ」

ポスト
Photo by ANTHONY SCANGA

スリップノットのドラマー、ジェイ・ワインバーグによると、スリップノットのメンバー達はバンドというよりスポーツ・チームのメンタリティを持ち、ライヴ・パフォーマンスに挑んでいるという。

◆ジェイ・ワインバーグ動画

『Barstool Backstage』のインタビューで、公演前のルーティーンについて問われた彼は、こう答えた。「僕らはむしろ、スポーツ・チームに近い。いろんな意味で、バンドというよりチームだ。あれだけの人数がいて、みんな同じものを着て……僕らにはチーム・メンタリティのようなものがある。それに、ものすごく身体を使うから、スポーツ・メンタリティもね」

「それを踏まえ、僕は毎日、規則正しい生活を送っているかチェックしてる」「毎日、同じものを食べ、毎日、同じ量の水を飲む。公演前にいつ食事をするか、いつジャム・ルームに入るか、全て決めている」「自分でいくつかの曲をざっとプレイし、その後、みんなと一緒に2~4曲プレイする。3曲目か4曲目をやってるとき、ツアー・マネージャーが部屋に来て、“5分後にステージだ”って知らせてくる」

「そして、ちょっとしたバンドの儀式がある。僕らはこれからもの凄く大切なことをやるんだ、全員が同じ心構えだってことを確認する。全力を尽くさなきゃいけないってことは、みんな承知してる」

スリップノットは4月1、2日に千葉・幕張メッセで<KNOTFEST JAPAN 2023>を開催する。日本でのライヴ・パフォーマンスは2016年11月以来となる。


Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報