シューゲイズシーンの新星クレナズム、『酔生夢死』をいよいよ配信

ポスト

福岡の女性Vo.による4人組バンドでシューゲイズシーンの新星と期待されているクレナズムが、『酔生夢死』(スイセイムシ)を配信リリースした。

『酔生夢死』は、不安でがんじがらめになりながらも生きよう、這い上がろうとする希望に満ち溢れたたポジティヴなメッセージソングとでも言うべきオルタナティヴ・チューンだ。

“要らない 知らない 今日はダメな日なんだ”イントロの耽美的なディレィが施されたギターのアルペジオと共に描かれる焦燥感に取りつかれた日々、一転、激しいディストーションによる歪んだギター・サウンドと共に演奏のテンションは最高潮に達し、不安でがんじがらめになりながらも生きよう、這い上がろうとする希望に満ち溢れている。

作者でもあるギターのけんじろうは、一時、心のバランスを少し崩してしまった事があり、そこから脱却した自らのエピソードをこの曲に昇華出来たことでまた一歩先に進めたと語っている。タイトルの『酔生夢死』は森鴎外の『妄想』という彼の死生観や思想が綴られた短編作品に出てくる熟語から引用した言葉だそうだ。

そしてジャケットとMV(https://youtu.be/pqmSF-zf8ts)にはSNSを中心に人気を博すアーティスト、雪下まゆによるポップさと毒っけが入り混じるアンニュイな表情の少女のイラストを使用。お洒落、かわいいだけでなく、社会の隅でプレッシャーに押しつぶされながらも静かに息をする無表情な少女の瞳に映るのは、きっと『酔生夢死』の歌詞で描かれるような物語世界だろう。

クレナズムは、7月から<クレナズム九州全県ツアー 九州を繋ぐっちゃん!>を開催。九州全県(沖縄除く)対バンツアーで7公演を行う、なお詳細は5/1に発表される。


配信情報

『酔生夢死』:配信
URL: https://orcd.co/suiseimushi
作詞・作曲:けんじろう 編曲:クレナズム
この記事をポスト

この記事の関連情報