MINT mate boxのKJ × Absolute areaのTomoya、新プロジェクトGloomyを始動
2019年10月をもって解散したMINT mate boxのKJ(G)と、Absolute areaの萩原知也(B)が、新プロジェクトGloomyを始動する。コンポーザーに元LILI LIMITの土器大洋を迎え、8月5日午前0時に初音源となるデジタルシングル「Tokyo Blue」を配信リリースすることが明かとなった。
◆Gloomy 画像 / 動画
Gloomyは、バンドやプレイヤーとしての活動を並行しながらも、自身が今やりたいことを具現化し、根底にあるルーツをアウトプットできるプロジェクトを作りたいとスタートしたもの。
初音源「Tokyo Blue」は、浮遊感漂うグルーヴィなバンドサウンドを主体に、都会における鬱々とした感情を表現した。ゲストヴォーカルとしてシンガーソングライターのYosuke Kinoshitaを迎えている。
なお、ジャケットはアイルランド在住のイラストレーターMarinel Sheuの作品とコラボしたものだ。今後も国内外のクリエイターを巻き込んで展開していくとのこと。以下に、メンバーおよび土器太陽のコメントをお届けしたい。
◆ ◆ ◆
▼KJ
「バンドを解散し、一人のプレイヤーとなったいま、純粋に音楽として、自分の中にあるイメージをアウトプットする場として今回のプロジェクトを始動しました。
さまざまな方面のクリエイター・ミュージシャンに声をかけ、楽曲のジャンルや形式を問わず、それぞれが持つ異なる音楽的要素を持ちよることで、面白い作品を生み出せればと思っています」
▼Tomoya
「僕にとってこのグループは、ベーシストとしての幅を広げて、様々な表現ができるようになるための実験場みたいな感じで、自分の中にあるルーツややりたい事を、メンバーと一緒に自由に表現していく場所にしていきたいと思っています。
それを通じて皆さんには、バンドとはまた少し違った表現をしてる僕らを見て楽しんで頂けたら嬉しいです」
▼土器太陽
「今回、貴重な“一曲目”の制作にお声がけいただき、参加させていただきました。
同じく“バンドの解散”を経たミュージシャンとして、こういった形での自由な活動スタイルに共感したからです。
プロジェクトとしての音楽性も確立される手前の状態であるゆえに、制作を進める上での難しさもありました。だけどもその分、フラットに、新鮮に、楽しみながら作ることができました。僕らのポップス聴いてください!」
◆ ◆ ◆
■1stデジタルシングル「Tokyo Blue」
Lyric:Yumino
Music&Arrange:土器大洋
Produced by Gloomy
Guest Vocal:Yosuke Kinoshita
https://FRIENDSHIP.lnk.to/TokyoBlue
Gloomy are...
mahocato、やすだちひろと共にMINT mate boxを結成。
2017年4月タワーレコードHere,play popから1st E.P.『 present』でデビュー。
2020年10月代官山UNITのワンマンライブで活動を終える。
▼Tomoya (B)
Absolute areaのベーシストとしても活動中。
2020年4月には、心斎橋pangea、渋谷WWWXにてワンマンライブ開催が予定されていたが新型コロナの影響で中止。
現在バンド活動以外に個人のYouTubeチャンネル開始。
▼土器大洋
Gloomyにトラックメイカーとして参加。
2018年までLILI LIMITとして活動。現在、男女混合4人組バンドMO MOMAで活動中。2020年6月10日にTrack「Route」をリリース。
この記事の関連情報
Gloomy、Foi&Sosuke Oikawaとのコラボシングル「SEEKER」配信リリース
Gloomy、鬱々とした感情を心地よくノスタルジックに表現した新曲「Still Night feat.YELIKK」を1/27にリリース
the peggies x MINT mate box、東名阪2マンツアーを9月開催
【ライブレポート】MINT mate box、初ワンマンツアー最終日「想像出来ない景色です」
【インタビュー】MINT mate box、幅広くなったサウンドと心を突く歌詞で魅力を増した4th E.P.「Highlight」
<サウクル>第三弾でニジマス、東京カランコロン、4s4ki、LITE、Fire EX.ら36組
MINT mate box、「hanabi」MVはスライド式ガラケーで撮影
<やついフェス>第二弾でバンアパ、吉川友、ワンダーウィード、集団行動ら31組
MINT mate box、“高輝度”を意味する4th EPで「出来ることを最大限残せた」