響木アオ、渋谷の空に「スタートの合図」を響かせる
響木アオが9月24日(月・祝)、東京・MAGNET by SHIBUYA109 屋上「MAG’s PARK」にて、<響木アオWデビュー記念ライブ!~MAGNET by SHIBUYA109でもっと響きあいたい~>と題した野外ライブを行なった。
◆響木アオ 画像
8月23日(木)、アイドル/作詞作曲家としてavexからWデビューすることを発表した響木アオ。その1ヶ月後に開催されたWデビュー記念ライブでは、全6曲、約45分のパフォーマンスで300人以上のファンを熱狂させた。以下、そのオフィシャルレポートをお届けしたい。
◆ ◆ ◆
前日から天気予報では雨マーク。一部で開催が危ぶまれたが、会場には300人を超えるファンが集まった。ライブは定刻通りスタートし、YouTube100日間連続投稿記念として制作されたミュージックビデオでおなじみの「ChuChuChu♡ダーリン」で幕を開けた。
MCでは、エイベックスからデビューして自分自身は変わっていないが、環境の変化によりできることが増えたと嬉しそうに語った響木アオ。「エイベックスからデビューしたので、先輩の曲を披露します!」と、この日のために選曲した大塚 愛の「さくらんぼ」を披露。ファンはサイリウムを即座にピンクに変え、会場を盛り上げた。
中盤で披露した「DA!DA!DA!大根」は、響木アオが大好きな大根をテーマにしたキャッチーなライブ鉄板曲。YouTube公式チャンネルにコール練習動画が上がっていることもあり、この曲を楽しみにしていたファンのラディッシュコールが渋谷の空に響いた。
最後には、デビューを発表してからの今の気持ちを詰め込んだ新曲「スタートの合図」を披露。《今走り出そう スタートライン》という歌詞からも、このデビューがゴールではなく、スタートであることへの決意が感じられた。全6曲、約45分のパフォーマンスに会場中が熱気に包まれた。
この日のライブは撮影可能で、来場者は公演の様子や感想をSNSで拡散。ハッシュタグ「#アオライブ」はTwitterトレンド4位に入るなど、同ライブの注目度の高さを窺わせた。響木アオといえば、白いウサギの耳がチャームポイントであるが、同日は中秋の名月であったことからも、ファンにとっても忘れられない一日となったことだろう。
◆ ◆ ◆
今回のライブはVTuberに会える3ヶ月連続のリアルライブ<異次元空間xR>の第1弾となるもので、10月20日(土)にはその第2弾として、奏天まひろ(かなめ まひろ)の初のリアルイベントが開催される。詳細は後日、<異次元空間xR>のオフィシャルサイトにて発表される予定となっている。
また、響木アオは現在、全国ツアー<響木、会いにいきます>を敢行中。同ツアーは11月10日(土)に東京でファイナルを迎える。
▲響木アオ
▲奏天まひろ
<響木アオ1st LIVE TOUR 2018「響木、会いにいきます」>
16:30 OPEN / 17:30 START
※会場は後日発表
チケット:ファンクラブ「アオランド」より購入可能 https://hibiki-ao.com/