ガンズ・アンド・ローゼズ、「November Rain」でYouTube新記録
ガンズ・アンド・ローゼズが1992年にリリースしたシングル「November Rain」のミュージック・ビデオが週末(7月14日)、YouTubeでの視聴回数が10億回を突破した。『Forbes』によると、90年代に発表されたミュージック・ビデオでは初だという。
◆「November Rain」ミュージック・ビデオ
バンドのサード・アルバム『Use Your Illusion I』(1991年)からシングル・カットされた「November Rain」は、全米チャートで最高位3位、全英で4位とNo.1を獲得してはいないが、人気は高く、25年が経った2017年の時点で、平均1日56万回が視聴されていたという。また、タイトルから11月になると再生数が急増するそうだ。
ビデオはアンディ・モラハンが監督。アクセル・ローズの当時のガールフレンド、モデルのステファニー・シーモアが出演し、その制作費は当時としては破格の150万ドルと言われる。MTVビデオ・ミュージック・アワードで最優秀撮影賞を受賞した。
90年代に発表されたミュージック・ビデオでは、クランベリーズの「Zombie」(7億3,900万回)、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」(7億2,700万回)が「November Rain」に次ぎ人気があるという。
ガンズ・アンド・ローゼズのミュージック・ビデオで2番目に最も再生されているのは「Sweet Child O’ Mine」(1988年)で、YouTubeでの視聴回数は6億9,500万回以上をマークしている。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
マイケル・シェンカー「アクセル・ローズは完璧主義者」
スラッシュ「アクセルと再び話し始めたときは最高だった。彼のことを恋しく思っていたから」
マイケル・シェンカー、UFO時代の楽曲をアクセル、スラッシュ、R・グローヴァーらと再レコーディング
ダフ・マッケイガン「ガンズ・アンド・ローゼズの新曲はある」
スラッシュ「ガンズ・アンド・ローゼズはニュー・アルバムを作ろうとしている」
ニッキー・シックス、モトリー・クルーとガンズ・アンド・ローゼズのツアー「やろうとしたが…」
ダフ・マッケイガン「アクセル・ローズは素晴らしいリーダー」
ガンズ・アンド・ローゼズ、AIを活用した「The Generalのミュージック・ビデオ公開
ガンズ・アンド・ローゼズ、プリテンダーズのクリッシー・ハインドと共演