『日本レコード大賞』司会者決定、各賞受賞者も意気込みのコメント
12月30日(土)にTBS系で放送される『第59回輝く!日本レコード大賞』の司会を、安住紳一郎TBSアナウンサーと天海祐希が務めることが発表された。
◆『日本レコード大賞』関連画像
天海祐希が『日本レコード大賞』で司会を務めるのは2016年に続き2回目。安住アナウンサーは2001年から11年間進行アナウンサーを、2012年からは総合司会を務めており、天海とは2年連続の共演となる。当日に向けて、安住アナウンサーは「年末12月30日、なんとなく1年押し迫る中で、たくさんの方々の熱量を感じられるステージを私自身も楽しみにしておりますし、そのステージを余すところ無く伝えられるように励んでまいりたいと考えております」、天海も「安住さんと一緒に、アーティストの方々のその1年を締めくくる大きなイベントに、少しでも力になれるよう頑張りたいと思います」とコメントを残している。
また、放送に先立って行なわれた各賞受賞者の記者会見では、受賞者たちから次のように意気込みが語られた。
◆ ◆ ◆
■AAA・浦田直也 コメント
今年は初の4大ドームツアーもできて、8年連続で優秀作品賞をいただき、2017年最高の締めくくりにできるようにメンバー力を合わせて当日パフォーマンスさせていただきたいと思います。
■欅坂46 コメント
この度はこのような素敵な賞をいただき本当にありがとうございます。デビューして2年ですが、今年は私たちにとって新しいことに挑戦できた年だったと思います。当日は緊張してしまうかもしれませんが、チーム一丸となって最高のパフォーマンスをお届けできるよう精一杯頑張ります。
■AKB48 コメント
この度は優秀作品賞、本当にありがとうございます。AKB48としては、9回目のレコード大賞のステージになります。今回の「願いごとの持ち腐れ」という曲は、2017年の1月に合唱に初挑戦した楽曲でもあります。そのときも一丸となれましたので、レコード大賞当日のステージでももう一回チーム一丸となって大賞を目指していきたいと思います。
■乃木坂46 コメント
こんな素敵な賞をいただきまして、2017年素敵な年末を迎えられることをうれしく思っています。「インフルエンサー」という曲は私たちの楽曲のなかでも一番振りが難しい楽曲です。本番では素敵なパフォーマンスを皆さんに披露できるように全員で頑張っていきたいと思います。
■三浦大知 コメント
今回レコード大賞は初出場なのですが、音楽というのは一人でできるものではなくて、表に立つ僕以外にも、作詞・作曲の方がいてプロデューサーがいて、みんなの力があって1曲ができあがっています。チームが評価されこのような賞をいただけたのは大変うれしく思っています。周りの方への感謝をしっかりパフォーマンスに換えて、当日思いっきり踊りたいなと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
■The KanLeKeeZ コメント
名前を変えたら賞をいただきまして。非常に戸惑っておりますが、なにより戸惑っているのは、誰よりも派手な衣装を着ているのは僕らだということです。個人的には企画賞受賞2つめなのですが、次はTHE ALFEEで企画賞を目指したいと思います。
■三浦祐太朗 コメント
この度は素敵な賞をいただいて本当にうれしく思っております。今年は、母親である山口百恵のカバーアルバム『I'm HOME』というのをリリースしまして、全国いろんなところで歌わせていただきました。レコード大賞は初めてですが、精一杯歌いたいと思います。
■荻野目洋子 コメント
32年ぶりに「ダンシング・ヒーロー」を皆さんに再注目していただき、私にとっては奇跡の一年になりました。このきっかけを作って下さったのは色々な方の力があると思うのですが、中でも一番のインパクトを与えてくださった、大阪府立登美丘高校ダンス部の皆さんとの受賞になりました。本当にありがとうございます。当日はその日だけの特別なパフォーマンスをお届けしたいと思います。
■杜このみ コメント
この度は本当に素敵な賞をいただき、感謝の気持ちでいっぱいでございます。皆さまに感謝の気持ちをこめて、30日も精一杯、一生懸命に頑張ります。緊張しますが、とにかく自分らしく熱唱したいという気持ちです。
■UNIONE コメント
こんなに素晴らしくて名誉のある賞をいただけて幸せな気持ちでいっぱいです。僕たちがずっと目標にしてきた最優秀新人賞を獲れるように、12月30日は精一杯気持ちをこめてパフォーマンスしたいと思います。
■中澤卓也 コメント
新人賞という貴重で名誉ある賞をいただき、その賞に恥じないようこれからもしっかり歌っていかないといけない思いでおります。ファンの皆さんと支えてくださるスタッフの皆さんのおかげでいただけた賞ですので、本番30日は皆さんへの感謝の気持ちと、この賞をいただけた喜びを噛み締めながら精一杯歌わせていただきます。
■NOBU コメント
人生に一度の新人賞ありがとうございます。僕は九州の宮崎で生まれて5歳からずっと音楽をやってきましたが、「田舎者だから絶対無理だよ」って言われてきました。再デビューを今年の7月にさせていただいて、この道にすべて繋がっていたんだなと確信しております。当日もいつもと変わらず僕にしか歌えない歌を歌ってまいりますので、当日もよろしくお願いいたします。
■つばきファクトリー コメント
この度は新人賞という素敵な賞をいただき、本当にうれしく思っております。ありがとうございます。当日はメンバー9人一丸となって精一杯パフォーマンスしたいと思います。よろしくお願いいたします。
◆ ◆ ◆
『第59回輝く!日本レコード大賞』は、12月30日(土)17時30分より生放送される。
(C)TBS
■番組情報
放送日:2017年12月30日(土)17時30分~23時45分
※一部地域では放送開始時間が異なります
この記事の関連情報
日本レコード大賞、Mrs. GREEN APPLEが大賞受賞。最優秀新人賞はFRUITS ZIPPER
『第65回 輝く!日本レコード大賞』出演アーティスト&歌唱曲決定
『第65回 輝く!日本レコード大賞』、各賞受賞者発表
日本レコード大賞、SEKAI NO OWARIが大賞受賞。最優秀新人賞は田中あいみ
Ado、『レコ大』でお披露目したスペシャルMVメドレーをYouTubeで公開
『第64回 輝く!日本レコード大賞』にKing Gnu、Aimerの出演決定
『第64回 輝く!日本レコード大賞』にSEVENTEEN、Kep1erの出演決定
『第64回 輝く!日本レコード大賞』にAdo、男闘呼組、DA PUMP、ゆずが出演
『第64回 輝く!日本レコード大賞』、司会は安住紳一郎アナと有村架純