ア・トライブ・コールド・クエスト「やめるつもりなし」
先月、“ファイナル”と称したアルバムをリリースしたア・トライブ・コールド・クエストだが、これで活動を中止するわけではないようだ。Qティップは、最新のインタビューで「やめるつもりはない」と話した。
◆ア・トライブ・コールド・クエスト画像
ア・トライブ・コールド・クエストは2015年秋、デビュー・アルバム『People’s Instinctive Travels And The Paths Of Rhythm』のリリース25周年を記念し、アメリカのTV番組でリユニオン。その後、アルバムの制作を開始したが、3月にファイフ・ドーグが亡くなり、Qティップは新作のリリースを発表する際、「ファイナル・アルバムを完成した」と記した。彼はその後のインタビューでも「これは俺たちの最後のアルバムだ」と話していた。
しかし、状況は変わったようだ。今週、英国BBCラジオの番組でインタビューに応えた彼は、「さらなるインカーネーションを待っていてくれ。なぜなら、俺らやめるつもりはないからだ。“俺らはやらねばならぬ。続けなくては”、それがファイフのやり方だったからな。彼は、どうやってそれができるのか、俺らに難題を残していった。でも、俺らにはそれが必要だ。俺らは続ける」
ア・トライブ・コールド・クエストが18年ぶりに発表した新作『We Got It From Here…Thank You 4 Your Service』は、ファイフの誕生日(11月20日)の直前、初登場で全米1位に輝いた。
Ako Suzuki