ドラマ『OUR HOUSE』主題歌「愛を止めないで」のオフコース、“OFF COURSE”の“F”はなぜ2つなのか
4月17日からフジテレビ系日9ドラマ『OUR HOUSE』がスタートし、その主題歌であるオフコース「愛を止めないで」に話題が集まっている。
ドラマ第一回では、まず開始後に早い時間でキャスト紹介映像とともに「愛を止めないで」が流れ、その後ドラマ中盤での芦田愛菜演ずる長女・桜子が、肉じゃがのレシピを見て亡き母と一緒に作ったことを思い出して涙するシーンで感動的にオンエア。さらにエンディング近くでも流れ、合計3回、ドラマを彩った。視聴者からのSNSの反応としては、リアルタイム世代(40~50代)と思われるファンからの「私が初めて買ったレコード」「久々にオフコースを聴いた」「懐かしすぎて泣きそう」など絶賛の声が多数。さらに翌日には「朝からオフコースの愛を止めないで聴いてる」とツイートする女子高生もおり、幅広い層にあのハーモニーが感動を届けてたことが伺えた。
そんな全国からの反応を受け、オフコース公式ホームページに新たにオフコースを知ったファンのために、急遽『オフコースを知る10のキーワード』特集コーナーが4月19日に開設された。通常のアーティスト・プロフィールでは知ることのできない意外な事実や、「伝説」と呼ばれる所以である圧倒的な記録なども記されている。
たとえば、「もちろん」の意味である英語のOF COURSEでは「F」はひとつだが、オフコース(OFF COURSE)には何故「F」が2つあるのか。「10のキーワード」のページから、この回答をそのまま転載すると、<「もちろん」の意味である英語のオフコースの綴りは"もちろん"OF COURSE。小田和正が建築から音楽の道に進んだことからついた名前、とする説もあるが、実際は小田と鈴木の出身校、聖光学院のOB草野球チームの仲間が名付け親。>だそう。「小田和正が学生時代に建築を学んでいたが、音楽の道に進んだことから“道をそれる”という意味でのOFF COURSEになった」とする一部の通説は否定されている。
さらに、1974年に観客が13人しかいなかったという、ある意味「伝説」のコンサートや、逆にチケット応募総数が53万通という日本武道館10日間公演のこと。そして意外なオフコースのシングル・チャートの最高位…など、知っていそうで知らないエピソードが紹介されている( http://sp.universal-music.co.jp/offcourse/sp/10keywords/ )。