【イベントレポート】チキパ、「SKY GATE」リリースイベント全日程が終了
Cheeky Paradeが1月末から行なってきた6枚目のシングル「SKY GATE」の最後のリリースイベントが、連休最終日となった3月21日、昭島モリタウン MOVIX前ガーデンステージにて行なわれた。
◆チキパ 昭島モリタウン MOVIX前ガーデンステージ ライブ画像
リリースイベント初日となった1月23日は、数十年ぶりの最強寒波が日本列島に到来。そんな中で池袋にある東武百貨店の屋上、かつミニスカートとノースリーブの新衣装。さらにLA留学組の山本真凜と鈴木真梨耶がLA視察のためにイベント欠席という、ピンチの上にピンチを重ね塗りしたような、とはいえ、どこかしらチキパらしい波乱のスタートだった。
その後、結成4周年記念ライブと、2月24日のシングル「SKY GATE」リリースを経て、やがて季節は春へ。メンバーの山本真凜、永井日菜、溝呂木世蘭も無事に高校を卒業し、最終日の3月21日には、東京管区気象台が東京で桜の開花を発表。これまたなんとなくチキパらしい、暖かな春の日差しの中での開催となった。
この日のイベント(第2部)は、山本真凜の歌声が青空へと心地よく溶けていく「Challenger」からスタート。拳を突き上げて未来へのチャレンジを誓う9人の姿に集まったファンから歓声が飛ぶ。さらに結成4周年記念ライブで初解禁された、6月リリースのアルバム収録曲「Hungry」を披露。これまた気持ちいいアッパーチューンと全員参加の“ハイタッチ”の振りで、ライブやイベントで映える1曲だ。
自己紹介コーナーでは、毎回テーマに沿ったコメントを発表してきた彼女たち。たとえば、“卒業したいこと”というテーマで行われた新三郷でのイベントでは、渡辺亜紗美から「(笑った時の)あさミスト」という発言も。女優・吉永小百合における“サユリスト(吉永小百合ファン)”のように、“なんとなくイベントを観ていた人を自分のファンにしてしまうような笑顔”……みたいな意味かと思いきや、そんな綺麗なものではない(それが何であるかはあえて書かないが、彼女は「笑った時にあさミストを飛ばすのを卒業したい」そうである)。また、誰とは書かないが「金髪を卒業したい」という、本気なのかネタなのか、どちらせよファンが反応に困るような迷言。そしてこの連休の中日に豊洲で行なわれたイベントでは、“好きなアニメ”というテーマに対して、小鷹狩百花が「ネコシャチ、シャチネコ…………あ、『犬夜叉』や。」と、恐るべき関西人のDNAを発動し、集まったファン全員が思わず膝から崩れ落ちそうになる珍言も飛び出すなど、各イベントで確実に笑いを提供してきた。
さて、「SKY GATE」リリースイベントにおける最後の自己紹介のテーマは、ステージ横にゲームセンターがあるということで、“好きなゲーム”について。期待高まる大勢のファンを前に、メンバーひとりずつが発表していったので、以下に列挙してみる。
関根優那「好きなゲームは、車の、ゲームがすごく好きです。」
小鷹狩百花「私の好きなゲームはですね……アイスホッケー。(エアホッケー)」
鈴木真梨耶「好きなゲームは、バイクの、やつ。」
溝呂木世蘭「好きなゲームは、ガムの、どんどん迷路を……ゴールするやつ。ゴールすると2個出てくるやつ。」
永井日菜「好きなゲームは、ゲームというか、チュッパチャップスが上がってくるやつ。」
渡辺亜紗美「私の好きなゲームは、あの、アンパンマンのポップコーンの回すやつです。バターとか塩とか選べるのが好きです。」
島崎莉乃「私の好きなゲームは、ワニワニパニックが(笑)」
山本真凜「私の好きなゲームは、名前がなんて言うかわかんないんですけど、こう、丸くて、こうなって、落として、こう、石が落ちたらこう、でも難しくて下のいらん宝石ばっかり溜まっていく。」
鈴木友梨耶「私が好きなゲームセンターのやつは、ちゃぶ台返しって知ってますか。お父さんみたいな人がぶわーってやるやつ。」
いろんな意味で唖然とせずにはいられない“好きなゲーム”トークを展開したあとには、6枚目のシングル「SKY GATE」を歌唱。ちなみに“ネコシャチ、シャチネコ”発言があった豊洲では、同曲が始まる直前まで、肩を震わせながら必死に笑いを噛み殺していた鈴木真梨耶が、隣りにいる“おねーちゃん”鈴木友梨耶に叩かれたりもしていたが、今回はそんなこともなく、しっかりと想いを乗せてのパフォーマンスを展開。<ドレミ…ドレミド…どれも タカラモノ>のフレーズでは、メンバーの振りに合わせて、観覧エリアでもぴょこぴょこと飛び跳ねる姿が見られた。
さらにこの後、「Together」でステージと観客側が一緒になって声を合わせると、最後に9人は「M.O.N.ST@R」を高らかに歌い上げて、リリースイベントは全日程を終了した。
◆ ◆ ◆
チキパの、いわゆるミニライブ+握手会という形での「SKY GATE」リリースイベントは、その性質上、都内及び関東近郊のショッピングモールのイベントステージで、かつ、週末に実施された。その結果として、各会場では親子連れ、そして子どもたちの姿があった。
とりわけ目にしたのは、彼女たちが登場すると、Cheeky Paradeなんて名前すら知らないであろう子どもたちが前のほうまでやってきて、ステージの“お姉さんたち”が歌って踊っている姿を瞳を輝かせながら観ていたり、一緒に振りを真似したりする光景。もっとも、“おねーちゃん”友梨耶をはじめ、チキパのメンバーもちっちゃい子が好きなので、ライブ中に子どもたちの姿を見つけると手を振ったり、ステージ上にも関わらず、目の高さを合わせるようにしゃがみこんで振り付けを教えてあげたりしていたのだが。
こんなふうに、Cheeky Paradeのリリースイベントでは、各地でファンだけでなく子どもたちも楽しんだり喜んだりしている姿があった。その中の何人かには、アイドル、歌手への憧れや夢のようなものが芽生えたかもしれない。
そして、ちっちゃい子たちを笑顔に変えてしまうCheeky Parade。そんな9人の姿を目にすることもできたリリースイベントでもあった。
なお、チキパは6月発売となるニューアルバムのリリースイベントが、早くも4月からスタート(初日は4月2日に関西地区にて)。また、現体制での一旦ラストのワンマンライブ<Cheeky MONSTER VOL2~It's a Small World~>が5月3日に大阪・松下IMPホール、5月8日には東京・品川ステラボールにて開催される。
text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)