【rankingbox】影山ヒロノブがお気に入りのヒルクライムコースBEST3

ポスト


毎週金曜にCSのキッズステーションで放送中の『アニぱら音楽館』で、レギュラーメンバーとして14年間番組を支える影山ヒロノブ。1月17日に、東京・豊洲PITで開催する番組主催の『LIVE A² 2016 -アニぱら音楽館×A-POP PLUS-』にも出演する彼が、今一番夢中になっているのがロードバイク。アニメ『弱虫ペダル』(テレビ東京系)の影響でアニメ好きのサイクリストが増えているそうで、サイクリング中に声を掛けられると話す。各地のヒルクライムコースに日々チャレンジしている彼に、今まで登った中でお気に入りのヒルクライムコースBEST3を聞いてみました。どれも心臓破りの激坂だったようで、かなり難易度の高いコースが揃っているようです。

【1位】和田峠(東京都)

距離は3kmと短いのですが、とにかくキツイ!傾斜が10度を超えると「もう、何やねん!」って言いたくなるほどのキツさですが、それが3km続きます。さすがヒルクライマーの間でも“東京の聖地”と呼ばれている坂なので、休めるような傾斜は一切無くずっと急勾配が続きます。登坂時間と距離で偏差値を調べられたりするのですが、僕のタイムだとまだ偏差値30くらいの初心者で、トップクラスの人の3倍くらいの時間をかけて登っています。

【2位】ヤビツ峠(神奈川県)

とても坂が長く、10数kmずっと上りです。ここは登りきった後の下りにも楽しみがあり、丹沢の渓流に沿って下っていくと宮ヶ瀬湖というすごくきれいな湖が見えてきます。苦しい坂を登りきった後に、美しい景色を見ながらゆっくりと下って行く感じが好きです。ヒルクライム用に自転車を特注して作り、フレームに「JAM Project」ってペイントがしてあるので、通りがかりのファンの人たちに「長老!」なんてよく声をかけられたりします(笑)。

【3位】筑波山不動峠(茨城県)

僕が初めて行った激坂です。もう登り終えた時に死にました(笑)。最初は「つくばりんりんロード」というのんきなところを走っていたのですが、ちょっと退屈してきたのでガイドブックを調べてみると、サイクリストの聖地といわれる不動峠が近くにあったので行ってみたんです。ものすごい傾斜のつづら折りの坂で、10回くらい足をつきながら死ぬ思いをして登りつきました。この時はまさかこんなにヒルクライムにハマるとは思っていませんでしたね。

◆ランキング情報サイト『ランキングBOX』
◆ランキングBOXまとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報