イエス「クリスは続けろと言った」

ポスト

イエスのアラン・ホワイト(Dr)が、クリス・スクワイア(B)亡き後のイエスの未来について語った。結成時から在籍し続けた唯一のオリジナル・メンバーだったスクワイアは、6月27日、急性赤白血病のため急逝した。

◆クリス・スクワイア画像

ホワイトは『Billboard』誌のインタビューで、こう話した。「もちろん、彼がいなくて大変になると思う。でも、彼は僕に電話をよこし、何が起ころうと全てを続けてくれって頼んだんだ。だから、僕らは前へ進む。彼のためにそうする」

「ファンはバンドを支援してくれて、前へ進み続けて欲しいと思っている。バンドに見切りをつけた人はいないようだ。それって、すごく励みになっている。物ごとを進める助けになる。止めるわけにはいかないんだよ。僕ら、イエスの名を維持し…、クリスが築き上げたミュージシャンシップの高い水準を満たさなくてはならない」

イエスは8月、TOTOとのジョイント・ツアーをスタートする。ホワイトは「ステージに立ち、そこに馴染みのある姿が見られないのは、とても辛い」と、スクワイアを偲んだ。公演では彼を追悼し、特別なパフォーマンスを行う予定だという。

ツアーには、スクワイアが闘病中から代理を務めていたビリー・シャーウッドが引き続き参加する。


Ako Suzuki

◆LINE MUSIC「YES 152songs」プレイリスト
この記事をポスト

この記事の関連情報