演歌のデュエット相手の女の子を大募集! 長山洋子と「絆」を歌った作曲家・影山時則が描く泣かせる父娘の歌でCDデビュー

ポスト

作曲家・影山時則のデュエット相手となる女の子(10歳以下)を募集するオーディション企画がDAM★ともでスタートした。

今回募集するのは、2006年に長山洋子とのデュエット曲「絆」で第57回NHK紅白歌合戦に出場を果たした作曲家・影山時則と一緒にデュエットを歌う相手。優秀者はなんと、氏が新たに書き下ろしたデュエット作品「父娘鳥」(おやこどり)のデュエット相手としてCDデビュー! 演歌好きなら見逃せないビッグな企画だ。

影山時則は昭和46年に日本クラウンより歌手デビュー(時次郎名義)、その後作曲家に転身し、平成元年に「新宿あかり」(米倉ますみ)で作曲家デビューを果たした。おもな作品は、「上州しぐれ」(三門忠司)、「たてがみ」(長山洋子)、「福の神」(坂井一郎)、「二月堂」(葵かを里)など。

新曲となる「父娘鳥」は、紅白出場を果たした「絆」と同じくデュエット曲。テーマは「母をたずねて三千里」。時代劇タッチの泣かせる父娘の旅の演歌だ。募集サイトでは、影山時則自身がギターを奏で歌う姿を収めた動画が公開されている。

オーディションの課題曲は、この「父娘鳥」ではなく、DAM★とも動画・DAM★とも録画対応曲の中から自由に選曲可能。とはいうものの、「父娘鳥」のテイストを上記動画でチェックしたうえで、選曲したほうがよさそうだ。

募集期間は、2015年6月15日(月)~ 7月31日(金)まで。その後は、8月10日に徳間ジャパンコミュニケーションズのホームページで審査結果を発表、合格者は東京都内のスタジオでレコーディングに臨むことになる。そして、12月にはCDが全国発売される。そう、今年中にCDデビューできてしまうのだ。

応募資格は、年齢が10歳以下(2015年7月31日現在)の女性であること(保護者の同意が必要)。また、特定のプロダクションやレコード会社・音楽出版社と契約がないことなど。応募方法とあわせてしっかりチェックのうえ挑戦しよう。

この記事をポスト

この記事の関連情報