【連載】青SHUNコラム第34回『一日1食のススメ!』
福岡発ロック系アイドルユニット「青SHUN学園」学園長兼プロデューサーSHUNです!
今回のコラムはいつもとは違い、日常の、しかし人間の永遠のテーマとも言えるダイエットについて記事をしたためたいと思います。…ドキュメンタリーです(笑)
さて、僕は14才の頃から音楽活動をし、今年の8/15で御年32才を迎え、実に18年間の活動を継続しております。
高校生から二十代前半までは、中学時代から続けてきた1日時間にも及ぶ筋トレと、全く衰えない消化と循環のおかげで、ミュージシャンとしては自慢の体重46kgを維持しておりました。この頃は自分にお肉が付くなんて思っても見ませんでした(苦笑)
野球のイチロー選手のように、腹に肉が付いたら引退します!
というレジェンドワードを真似、使っていたものです。
しかし!
重ねる年齢は現実とともに確実に体を蝕み、割腹よく存在自体をプロテクターを備えたSDガンダムのようにルックスを変貌させ、自身のコンプレックスに変えていったのです。
そりゃあ試しましたよ!
色んなサプリメント、食事を取る時間、20時以降は食べないとか、ジムに行ったりもしました。しかし、思うように結果は出ません。
元々、計画性を持ち半年~一年単位で物事を考えるタイプではなく、三日坊主で惰性に負けるというのが常でした。結果がすぐ出ないと飽きちゃうんですよね…。
これ僕の持論なんですが、忙しい人ほどダイエット、無理です!※あくまで個人的意見です(笑)
起きてる時間が長ければ長いほどついつい口寂しく、食べ物に手を伸ばしてしまいますし。
周囲も「ちゃんと食べないと倒れちゃうよ!」という気遣いが、まさに甘い誘惑!
この言葉が自分を正論づけてしまい「今日くらい、いっか」となってしまうのです。
でも今なら言える!皆さん、いつも頑張ってます!変わるには何か犠牲が必要なのです!
そう思えるきっかけになった方法を今回は紹介したいと思います。
お金も時間もいりません、ストレスもありません!
いいですか?ゲーム感覚なんです☆★
僕の実施したのは「一日1食」です。
最近よく聞きますよね?でも僕のはひと味違います、良くも悪くも、ですが。
よく“朝と昼しっかり食べて、夜を食べないと良い”と言います。
確かにそうでしょう、体にとっては、それが正論なの、わかります。
しかし!
僕のような飽きっぽく、結果もすぐに出ないと嫌なタイプには向いてないのです。
そこでとった方法、それは…
★朝&昼を全く食べず、夜を遠慮なく飲み食いすること!
これなんです。
なんて都合の良い、自堕落な…と思う方もいるかもしれません。
しかし、実は筋が通った話なのです!
まず一番の大敵、それは自分自身の「メンタル」です!
このメンタルをいかに“飼慣らす”か、それは『ご褒美感覚』を与えることです。
例えば、朝・昼はお腹がすいてグウグウ鳴っても、その音が鳴っている状態が飢餓を産み、細胞を活性化させ、その時点から痩せが始まるんだと、1年ほど読んだミリオンセラー本に書いてあったと記憶しています。
そうなんです!
そのグウグウ音が鳴った瞬間、皆さんは「あ!お腹すいた、何か食べなきゃ!」と思ってしまいがちではありませんか??
違うんです、考え方を転換するのです!
『やった!俺、今痩せ始めてる~!』って(笑)
そしてその状況を楽しむ、ある意味ちょっとMっ気に思えてしまいがちですが、それはそれ!痩せたもんがちです、最後に立っていたほうが勝者なのです(笑)
一日中イベントや会議、打ち合わせや接待等、たくさんの辛い、誘惑も待ち受けている事でしょう。。。
しかし、その時はこう思うようにするのです!
『今日、この頑張った自分に、夜はたらふくご褒美上げるんじゃーい!』と(笑)
不思議とね、ご褒美があると思ったら頑張れるんです。
え?じゃあ夜、食べ過ぎてしまうんじゃないかって?
ノンノン、それは上手く出来ているんですよ、世の中。
今まで食べて多分の2食、ないし1食分がなくなった訳です。
すると、自然と胃が小さくなっています!
不思議なんです、いつもより物が入らないんですよ!!!
どれだけアルコールを飲んでも、どれだけ食べてもいいんです。
ただし、食べる順番だけは気をつけてください。
最初は野菜やスープを先に食べてください。
一日中食べ物を入れなかった胃は、いち早く訪れた食べ物から吸収しようとします!
その時に高カロリーの物を先に食べちゃうと(食べたくなるんですがそこを我慢w)一日頑張った努力の水の泡になりかねませんヽ(;▽;)ノ
超絶吸収されても、比較的な低カロリーのものから食べてください!
これでOKです。
ちなみにこれはダイエット法ではなく、健康法とされ、タモリさんやビートたけしさん、相撲の白鵬さんも実践されている方法なのだとか。
きっと飽食のこの国は、一人ひとりが食べ過ぎている。
そんなきらいもあるのかもそれませんね…。
僕はこれで、4週間で5.5kg痩せました!
完全にゲーム感覚です(笑)
お金もかかりませんし、思うほど我慢も必要なく、努力もいりません。
僕もまだまだ折り合えし地点で、合計10kgは痩せたいと思っています!
怖いリバウンドも、これを習慣づけていけば変化のしようがありません、大丈夫です。
とはいえ、ご自身に合った方法は一つだけではないと思いますので、あくまで参考例としてお読みいただければ幸いです★☆
それでは日々、頑張っていきまっしょい(*゚▽゚*)
◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト
この記事の関連情報
【連載】青SHUNコラム第196回『滋賀の野球チーム「OSEAN SHIGA UNITED」公式サポーターアイドルオーディション始動』
【連載】青SHUNコラム第195回『カナダ在住6人組アイドル「Seishun Youth Academy」2nd単独ライブ成功インタビュー』
【連載】青SHUNコラム第194回『浅草橋にCafé&Live BAR、リニューアルオープン!定期アコースティックLiveも』
【連載】青SHUNコラム第193回『カナダで一週間滞在!REC、ラジオ収録、そして単独イベントで見て感じた景色とは』
【連載】青SHUNコラム第192回『11/2,3,4で開催!福岡のアイドルフェス「青春☆ワンダーランド」が二か月前に迫る』
【連載】青SHUNコラム第191回『SHUN生誕Liveツアー開幕!全国4か所、カナダや中国でも予定』
【連載】青SHUNコラム第190回『9/8、名古屋で開催決定!アイドルイベント「青春☆ワンダーランド」出演者第一弾発表』
【連載】青SHUNコラム第189回『女優、モデル、アイドル…各々の夢を全国から集めた新ユニット「浅草RainboWブリッジ」結成』
【連載】青SHUNコラム第188回『男装イベント「イケ☆フェス」開催!7/1に秋葉原で異色の7組が集結』