レナード・コーエン、新作アルバムを80歳を迎えた直後にリリース

ポスト

レナード・コーエンの13作目となる新作スタジオ・アルバム『ポピュラー・プロブレムズ』が9月23日(火)にリリースされる。

◆レナード・コーエン画像

カナダ出身のシンガー・ソングライターであり、詩人や小説家としても長きにわたって活躍するレナード・コーエンだが、約2年半ぶりとなるアルバム・リリースは自身の80歳の誕生日の2日後にあたるという。

本作は今まで以上に人間の夢への過程を掘り下げ、希望、絶望、哀しみ、喜びに新しい色調や疾走感をもたらす作品に仕上がっており、伝説的とも言えるその低音の声からはこれまでにないほどの存在感と、心の奥底から沸き上がる切迫感を轟かせているようだ。

「レナード・コーエンは、今回もまた新しいクリエイティブなインスピレーションによって音楽の限界を超えた。これらの新曲9曲は比類なきスピリットを持ち、ひたすら崇高で画期的だ。私たちはマイルストーンを彼と共に祝うことができることを心から喜んでいる」──米コロムビア・レコーズ(ソニー・ミュージック)会長兼CEO、ロブ・ストリンガー

レナード・コーエンはこれまでに数々の功績が称えられ、ロックの殿堂入り、カナダの音楽殿堂入り、ソングライターの殿堂入り、グラミー賞の生涯功労賞、アストゥリアス皇太子賞、生涯において芸術を通じて人々の心を豊かにする類まれな貢献を行った個人に授与されるグレン・グールド賞のほか、カナダ勲章の最高位であるコンパニオンや、ケベック国家勲章グランドオフィシエといった母国の民間人最高の栄誉にも輝いている。また、ルー・リードがコーエンについて「最も崇高かつ影響力の大きいソングライターのひとり」と語ったほか、音楽家や俳優たちに与えた影響は計り知れず、自身の楽曲が何百人ものアーティストにカバーされるなど、その不変の価値を持つ音楽や歌詞は3世代に渡る世界中に人々に愛されている。

日本国内盤は10月22日(水)に発売予定となっており、付属の対訳では深遠な歌詞の世界観を深く堪能できることだろう。

Photo:Dominique Issermann


『ポピュラー・プロブレムズ』
2014年9月23日(火)輸入盤発売
2014年10月22日(水)日本国内盤発売
SICP-4329 2,400円(税抜)
1.スロー
2.オールモスト・ライク・ザ・ブルース
3.サムソン・イン・ニューオーリンズ
4.ア・ストリート
5.ディド・アイ・エヴァー・ラヴ・ユー
6.マイ・オー・マイ
7.ネヴァーマインド
8.ボーン・イン・チェインズ
9.ユー・ガット・ミー・シンギング

◆レナード・コーエン・オフィシャルサイト
◆レナード・コーエン・オフィシャルサイト(海外)
この記事をポスト

この記事の関連情報