【ライブレポート】THE ポッシボー、夏うたカバー公演にみるライブアイドル9年目の実力

ポスト

<THE ポッシボー火曜定期公演【Road to 中野サンプラザ~番外編~】Vol.4>が8月19日、AKIBAカルチャーズ劇場にて開催された。

◆<THE ポッシボー火曜定期公演【Road to 中野サンプラザ~番外編~】Vol.4>画像

8月13日に配信された彼女たちのニコニコ生放送『【ポシちゃん】ポッシボー会議 Vol.66』にて、この日の定期公演のテーマを“夏っぽい曲のカバー”と決定。さらに夏ということで“衣装も水着か!?”と期待されていた。

というわけで、「幸せ花火ゴッゴッGOーッ! ~ぶちのめせ!大ピンチ!~」からスタートしたこの日の公演。水着風衣装で登場したTHE ポッシボーは、ライブではほとんど歌ったことのない幻の名曲「プレイボール」のほか、モーニング娘。「サマーナイトタウン」や三人祭「チュッ! 夏パ~ティ」といったアイドルの夏ライブでの定番カバー曲を次々に歌唱した。

さらにゆず「夏色」カバーでは、11月16日の中野サンプラザ公演に向けて行なっているTHE ポッシボーの全国ツアーにて、ギターを弾いているヒサシ(ex.ソウルジャンクションズ)が登場。彼のアコースティック・ギター1本で、はしもんとごとぅーが息のあったハーモニーを聴かせた。しかも驚きなのは、今回、ごとぅーがハモリを歌うことは開演直前に決まったということ。本番当日のリハーサルをやってみて、予定していた演出や曲と違うものを急遽ステージで演るというのは、ここ最近の彼女たちのライブではよくあることなのだが、とはいえ、自分たちの曲ではない曲をぶっつけ本番でハモってみせるという技。ごとぅーの器用さには驚かされるばかりである(これが9年目を迎えたライブアイドルの実力というものである)。

MCでは、ハロー!プロジェクトの夏公演にゲスト出演した際に、念願だったモーニング娘。'14の道重さゆみと一緒に写真を撮ることができたことや、<SUMMER SONIC 2014>に出演したといった、この夏の思い出を披露。<サマソニ>では、メンバーが集合場所から楽屋入りしても、あっきゃんの姿だけがなく、来ていないのかと思いきや、逆にひとり朝イチで幕張に行って、大きな話題となったTOKIOのステージを観ていた、といったエピソードが面白おかしく語られた。

なお、もろりん、ロビン、ごとぅーでの「チュッ! 夏パ~ティ」では、曲間にスイカ割りを実施。もろりんがなかなかスイカを割ることができずに、結果3回目のトライでようやく成功した。そして曲の終盤には、歌わずに割れたスイカの味見を始めたロビンともろりんに対して「歌ってよ!」と、ごとぅーはおこだお! 状態になる一幕も。とはいえ、この3回のトライが尺調整だったのかのように、公演を終えてみれば60分にぴったりと尺を合わせてくるTHE ポッシボー。これもまた9年目のアイドルがなせる技……なのかもしれない。

THE ポッシボーの次回定期公演は9月2日を、ニコニコ生放送『【ポシちゃん】ポッシボー会議 Vol.67』は8月27日22時からを予定している。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆BARKS Kawaii
この記事をポスト

この記事の関連情報