ヴァネッサ・メイ、驚きのソチオリンピック出場
天が二物を与えたとか二足のわらじとか、そんなレベルではない偉業だ。かのヴァイオリニストのヴァネッサ・メイが、ソチオリンピックに出場するのだ。ヴァネッサ・メイは、間もなく開催のアルペンスキー女子大回転のタイ代表選手なのである。トップ・ミュージシャンでありトップ・アスリート…こんな人、今までいましたっけ?
◆ヴァネッサ・メイ画像
しかも、彼女には、昔から音楽とオリンピックを結ぶ不思議な縁がある。荒川静香がトリノ五輪で金メダルを獲得した時の音楽「トゥーランドット」は、まさしくヴァネッサ・メイ、この人の演奏によるものだったのである。
南国タイを代表してソチオリンピックに参加しているのはたった2名だが、そのうちの1人がヴァネッサ・メイとなる。ヴァネッサ・ワナコーンという名で出場しているが、シンガポールで生まれ現在はイギリス国籍を持つ彼女は、4歳からスキーを始め、10代の頃にはすでにプロ級のレベルに達していたのだという。現在は超有名ヴァイオリニストとして世界的に活躍しているが、いつかはオリンピックに出たいという夢を抱き、練習を重ねた結果、見事、父親の出身国タイの代表として選ばれたという。ワナコーンという選手名は実父姓のVanakornを名乗っているためだ。
ヴァイオリニストとして20年以上にわたって活躍してきたヴァネッサは、ジャネット・ジャクソンのアルバム『The Velvet Rope』にも参加、その美貌を活かしたセクシーな衣装でパフォーマンスするなど、クラシック界にとどまらないクロスオーバーな活動で知られ、これまでに売り上げたアルバムは1000万枚にも及ぶと言われている。
そんなヴァネッサが出場するスキー・アルペン女子大回転は2月18日(火)の11:00(日本時間16:00)から予選、14:30(日本時間19:30)から決勝が行われる。ヴァイオリニストとしてではなく、アスリートとして参加する彼女に、是非ご注目を。
『ベスト・オブ・ヴァネッサ・メイ』
1.トッカータとフーガ ニ短調
2.デスティニー
3.「誰も寝てはならぬ」トゥーランドットのヴァイオリン・ファンタジーより(ショート・ヴァージョン)
4.ジョニーがいなくてがっかり(リトル・スコッティッシュ・ファンタジー)
5.情熱のストーム
6.アイ・フィール・ラヴ
7.バッハ・ストリート・プレリュード
8.オーロラ
9.四季より「冬」ラルゴ
10.コントラダンツァ
11.ホワイト・バード
12.四季より「夏」アレグロ・ノン・モルト
13.ハッピー・ヴァリー
14.悪魔のトリル
15.ソレース