黒夢、映画『バイロケーション』主題歌などシングル2枚同時発売決定

ポスト

デビュー20周年を迎える黒夢が、水川あさみ主演、角川ホラー文庫20周年記念作品 映画『バイロケーション』の主題歌として新曲「ゲルニカ」(2013年12月11日発売)を書き下ろした。

◆ 映画『バイロケーション』画像

本作は、突如現れる“もう一人の自分”(=バイロケーション)に遭遇し、極限状態の中でバイロケに命を狙われる衝撃のサスペンス・ホラー。2010年に「第17回日本ホラー小説大賞」長編賞を受賞し、新感覚のホラーワールドを作りあげた作家・法条遙のデビュー作「バイロケーション」を角川ホラー文庫20周年記念作品として映画化、2014年1月18日より劇場公開となる。なお出演は、水川のほか、千賀健永(Kis-My-Ft2)、高田翔(ジャニーズ Jr.)、滝藤賢一ら。

主題歌「ゲルニカ」は本作の台本を読んだ清春が、映画の世界観をイメージして書き下ろした楽曲。黒夢の映画主題歌提供は、2011年『ハードロマンチッカー』ぶり。

また映画の“もう一人の自分が現れる”という内容に沿うかのように、2013年12月11日の発売日に、「ゲルニカ」とはまったくカラーの異なる曲調のシングル「I HATE YOUR POPSTAR LIFE」の同時発売も決定。まさに主題歌「ゲルニカ」のバイロケが出現するかのような、黒夢史上初のシングル2枚同時リリースとなることも明らかとなった。

なお、11月に予定していたアルバム『黒と影』は、2014年1月29日に発売が延期される。

  ◆  ◆  ◆

今回は角川ホラー文庫20周年記念という作品に主題歌で参加する事ができ、とても光栄に思います。

自分の「影」と戦い続けるという、人間の心の闇は誰にでもあるもの。僕らのニューアルバムのテーマでもある「黒と影」にも通じる世界にもなっていると思います。ぜひ映画を楽しみながら、楽曲も聞いてほしいです。

 黒夢

  ◆  ◆

再始動されたことがうれしく、黒夢さんに是非とお願いして主題歌を作って頂きましたが、その曲作りは一切妥協のないもので、目の当たりにした私はただ圧倒されました。私の想像を遥かに超えて誇り高く、志高いバンドなのだと痛感し、お力をお借りできた事、大変有難く感じています。

 安里監督

  ◆  ◆

黒夢さんの楽曲はその全てがハードさと繊細さの両方を兼ね備えており、本作「バイロケーション」の恐怖と叙情が一体となった世界観にぴったりだと思いました。また、原作のレーベル、角川ホラー文庫の20周年と黒夢さんのデビュー20周年が丁度一致していることにも何かのご縁を感じ、今回主題歌をお願いしました。映画の世界を歌詞にも反映していただき、「ゲルニカ」を最後に聞くことで映画の最後のピースがピタリとはまったような、そんな素晴らしい体験をさせていただきました。

 小林剛 プロデューサー


◆VARKS
◆黒夢オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報