風味堂、10周年へ向け本格始動。4年ぶりのオリジナルフルアルバム発売決定

ポスト

風味堂が11月10日に約4年ぶりとなる5枚目のフルアルバム『風味堂5 ~ぼくらのイス~』をリリースすることが明らかになった。

『風味堂5 ~ぼくらのイス~』は、最新曲となる「夢を抱きし者たちへ」(テレビ西日本開局55周年記念ドラマ『めんたいぴりり』主題歌)、「足跡の彼方へ」(テレビ西日本開局55周年記念ドラマ『めんたいぴりり』エンディングテーマ)を含む、全10曲を収録予定。初回限定盤には、DVDが付属される。

前作フルアルバム『風味堂4』のリリースから4年。2014年の11月10日にデビュー満10周年を迎える風味堂だが、2010年からは各メンバーのソロ活動を本格的にスタートさせ、2012年は風味堂としてライブを中心とした活動を充実化。今回のアルバムは、幾多の新たなチャレンジを経て、ひとまわりもふたまわりも成長した彼らが満を持してリリースするニューアルバムであり、あらためて“鍵盤トリオ”という自身の音楽性に立ち返った、これぞ真骨頂と言える風味堂節全開の楽曲たちが楽しめるはずだ。なお、アルバム発売日もデビュー10周年イヤーに入る11月10日。まさにデビュー10周年をキックオフする作品でもある。

そして、風味堂は9月12日よりスタートするコンセプトツアー<「風味堂unpluged live 」~九州篇~>の番外編となる追加公演も決定。今回追加となったツアースケジュールは11月6日 窓枠Cafe AOZORAから、11月30日 仙台retro Back Page まで全6公演となる。

10周年を見据え、鍵盤トリオ風味堂が始動する。ファンは今後の動きも注目だ。

  ◆  ◆  ◆

『風味堂5~ぼくらのイス~』風味堂 渡 和久コメント

僕ら風味堂の4年振りとなるアルバム『風味堂5~ぼくらのイス~』。今回初めてアルバムにサブタイトルをつけてみました。以前、BEGINの比嘉栄昇さんが“イス”の話をしてくれた事があったのですが、「アーティストにはそれぞれ他の誰にも座れない自分だけのイスがあって、そこに座り続ける事がとても大切だ」というものでした。風味堂にとっての“イス”、風味堂の風味堂らしさとはどんなものなのか深く考えさせられました。その答えを僕らはこの作品で模索しています。

そして今回は、“夢”というものが重要なテーマとなっています。長い間夢を追い続けていれば不安や迷いなど、道を遮ろうとする感情が生まれてきますが、その感情と向き合いながら歌詞を書いてみました。もちろん収録曲すべてではありませんが、ただ眩しかっただけの“夢”に少し深みや重みが出てきた僕らなりのメッセージが、同じように夢を目指す誰かの心に届けばいいなと思います。

今までも作品の中で新しい試みを盛り込んできましたが、今回は初めて鳥口JOHNマサヤ(Ba)作詞作曲による曲も収録しました。僕の持つ世界観とは異なる新しい“風味”が生まれたのではないかと思います。そして、僕自身とても嬉しかった地元福岡のドラマ『めんたいぴりり』の主題歌。久し振りのアルバムはお待たせした分、かなり充実した内容となってます。

これをきっかけに“10周年”という節目に向かって走り出していきたいと思います。

風味堂 渡和久(Vo&Pf)

◆風味堂 オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報