レディー・ガガ「アプローズ」、緊急リリース
8月19日に全世界同時配信予定だったレディー・ガガのニュー・シングル「アプローズ」が、一週間前倒しとなって緊急世界解禁となった。
8月12日(月)に「アプローズ」のPVの一部がリークされてしまったことを受け、ガガはしぶしぶながらもリリース日を早めたというものだ。ガガは「ハッカーのせいで質に関わらずリークされちゃったから、緊急でリリースすることにしたわ…モンスターのみんな、周りにこのことを広めてね」「私の新曲「アプローズ」が今日リリースになったわ。アメリカのラジオでこれから15分後にかかるし、その後は世界中のラジオ局で聞けることになるわよ」とツイートしている。
新作アルバム『アートポップ』からのファーストシングルとなる「アプローズ」に対しては、米ラジオ局側が人種差別的な単語が歌詞に含まれていると指摘し早くも話題になっているが、ガガはアメリカのアーティストであるジェフ・クーンズの名前に言及しているに過ぎないと反論している。
「アプローズ」CDシングル国内盤は9月11日、ニュー・アルバム『アートポップ』国内盤は11月11日に予定通りのリリースとなる。
「アプローズ」はレディー・ガガ自らが作詞・作曲に携わり、「ボーン・ディス・ウェイ」や「ジ・エッジ・オブ・グローリー」をはじめ、ガガに数多くの楽曲を提供した敏腕DJ/プロデューサー、DJホワイト・シャドウも参加した作品だ。
「この曲は楽しくてハッピーな曲。この曲で伝えたい事とは私はアプローズ(拍手)の為に生きているという事。私に拍手してくれたり叫んでくれたりするときに感じるみんなの愛が私の喜び」とガガはコメントしている。「アプローズ」のジャケット写真を撮影したのは、ファッション誌VOGUEなどでも活躍するイネス&ヴィノードだが、この後解禁されるミュージック・ビデオの監督も務めている。
CDシングル「アプローズ」
9月11日(水)発売
ニュー・アルバム『アートポップ』
11月11日(水)世界同時発売
◆レディー・ガガ・オフィシャルサイト
◆レディー・ガガ・オフィシャルサイト(海外)