EGO-WRAPPIN'、恒例の<Midnight Dejavu>が地元大阪でファイナル

ポスト

元キャバレーらしいレトロで妖し気なムードと、太陽系の惑星を模したスペイシーな電飾や六角形のオブジェなどが同居する、大阪・ミナミの名所=味園ビルのユニバース。昨年に続いて今年もこの場所で行われることとなったEGOWRAPPIN'の年末恒例ライヴ<Midnight Dejavu>は、開演前から例年以上に高い熱気に包まれていた。

通常のアルバムツアーなどと異なるMidnight Dejavu は、もちろんいつも雰囲気/選曲ともにスペシャル感があるが、今年はそれに加えて何かが起こりそう……。そして、その予感は当たった。

ギターの森がステージに登場し「大阪に無事たどり着きました。おおきに。今年で12回目です。やっぱりユニバースいいな、宇宙」と挨拶代わりのMCを交わすと、4ホーンズが炸裂するアッパーなインストヘ。そして、スタンダードをEGO流に取り上げた「The Sweetest Sounds」に入ると、ボーカルの中納は両肩に大きなパフスリーブが付いた個性的な衣装を着こなして登場(※ライブ終了後に本人に聞いたところ、ロートレックの絵画のイメージでデザイナーに依頼したとのこと)。序盤から熱狂を誘いつつ、続いても美空ひばりの名カバー「日和下駄」で盛り上げた。

中納の「大阪はやっぱりヤバいな」というMCを挟んで、スウィンギン&ロマンティックな「Crazy Fruits」から「BRAND NEW DAY」も高揚感たっぷりに。テンポを落として歌の表現力の高さが際立った「あしながのサルヴァドール」をじっくり聴かせると、「懐かしの曲を」と前置きした後に初期の名曲「MR.RICHMAN」を。大阪を拠点に活動していた頃に少しタイムスリップさせると、そのまま重くジャジーなウッドベースから 「Nervous Breakdown」、アッパーなタテノリ感を一気に高めて「サイコアナルシス」と、フロアを休ませないキラー曲の連打でユニバースを沸かせた。

メロウに転じた中盤では、水原弘が1959 年に発表し、ちあきなおみのカバーでも知られる名曲「黄昏のビギン」をブラスバンド風のホーンとギターのみを伴奏に取り上げた後、2013年4月に発売予定のニューアルバムから新曲「水中の光」も披露。中納がピアノを弾きながら歌い、弓弾きのベースなども交えたバッキングで新境地を垣間見せると、「色彩のブルース」を挟んで再びグルーヴィに熱狂を高める終盤戦へと流れこんでいった。

「love scene」からスカタライツの名演で知られる「Adorable You」のカバーとスカ色の強い2曲で盛り上げたところで、中納が「なんか兄サンたちが大阪でライヴやったらしく。呼んでもエエかな……カモン! スカパラホーンズ!」とコールすると、なんとお馴染みの白いスーツに身を包んだ東京スカパラダイスオーケストラのGAMO、北原、NARGOが登場! 3人が加わったスペシャルな編成で中納が参加したスカパラの「黄昏を遊ぶ猫」を演奏すると、そのまま怒濤の7ホーンズで「くちばしにチェリー」へ。フロアからは自然とコール&レスポンスが巻き起こり、スカパラホーンズとミッドナイトホーンズが繰り広げた強烈なソロバトルも圧巻だった。

スカパラホーンズはアンコールでも冒頭に登場し、ジャズの名曲「TAKE FIVE」をスカアレンジにしたインストでもEGOの面々と貴重なセッションを展開。最後は、心地よくクールダウンするようにシャンソン由来のスタンダード「I Wish You Love」のカバーから名曲「a love song」へと流麗に流れ込んでいく2 曲をムーディに響かせ、2012 年の締めにふさわしい最高の夜を届けてくれた。

なおEGO-WRAPPIN'は、2013年4月にニューアルバムをリリース。そして5月からはその作品を携えレコ発ツアーに乗り出す。また先日終了した「Midnight Dejavu」東京キネマ倶楽部公演3DAYSより最終日のアンコールで披露された「水中の光」の映像が、2013年1月14日(月・祝)23:59 までの期間限定でYouTubeにて公開されている。残念ながら今年の公演を観られなかった人は、ぜひチェックしておこう。

EGO-WRAPPIN'「Midnight Dejavu」@大阪ユニバース
2012 年12 月28 日セットリスト
01. OPENING
02. The Sweetest Sounds
03. 日和下駄
04. Crazy Fruits
05. BRAND NEW DAY
06. Baby You're a Jive Cat
07. あしながのサルヴァドール
08. MR.RICHMAN
09. Nervous Breakdown
10. サイコアナルシス
11. チェルシーはうわの空
12. 黄昏のビギン
13. 水中の光
14. 色彩のブルース
15. love scene
16. Adorable you
17. 黄昏を遊ぶ猫
18. くちばしにチェリー
19. 雨のdubism
20. GO ACTION
<アンコール>
21. TAKE FIVE
22. I wish you love
23. a love song

◆EGO-WRAPPIN’オフィシャルサイト
◆TOY'S FACTORY
この記事をポスト

この記事の関連情報