絢香、クリスマスver.スカイツリーの下で復帰後初野外ライブ。同時中継で全国10万人が目撃

ポスト
12月23日、東京スカイツリータウンにて開催された<X'mas Special Live in Tokyo Skytree Town>に絢香が出演した。絢香にとって野外ライブは、歌手活動復帰後初めて。

◆絢香<X'mas Special Live in Tokyo Skytree Town> 画像

スカイツリーのクリスマス限定スペシャルライティングが初披露されるこの日。ライトアップに合わせて、絢香のファンクラブ会員130人と、東京ソラマチのキャンペーン当選者20人を招待したスペシャルライブがスタートした。なお、この模様は全国5都市18面の屋外ビジョンを通じて同時中継。街行く人々が足を止め、クリスマス限定ライティングされた“世界一高いクリスマスツリー”と絢香のコラボレーションを全国10万人が見届けた。

中継開始直前。鳴り響く鈴の音の中、空を見上げてそっと目を閉じる絢香。流れてくるピアノの調べに乗せて、冬の空気を吸い込んだ彼女は、<悲しみが優しさに変わって / 別れが出会いを呼び寄せる>と歌い始める。1曲目、「はじまりのとき」。サイリウムを手に絢香の周りを取り囲んだ観客は、わっと歓声を上げ、そしてすぐ歌声に聴き入る。絢香は、情感豊かに歌いあげていく。

ライブ前、緑に点灯していたスカイツリーは、歌のスタートとともに、12月22日から25日までの限定ライティングである「ホワイトツリー」へと姿を変える。さらに、2コーラス目に入ると、このホワイトツリーも少しずつ消灯。そしてサビ最後の<はじまりのとき>で、今度は赤く点灯。12月23日から25日のクリスマス限定となる「キャンドルツリー」へと姿を変えた。

「Santa Claus Is Coming to Town」をワンフレーズ歌い上げ、そこから絢香本人が好きなクリスマスソングとして桑田佳祐「白い恋人達」のカバーへ。白とブルーの電飾で輝くステージに、クリスマスモードのスカイツリー、さらに夜景(会場はイーストヤード8Fにあるドームガーデン)、そして絢香の歌声というシチュエーションに酔いしれるギャラリー。絢香は、ファンのひとりひとりの顔に語りかけるように冬空の下で熱唱した。

「メリークリスマス。ありがとうございました。」

「白い恋人達」の後に「きよしこの夜」をワンフレーズ歌い、さらに感謝の言葉を口にして全国の大型ビジョンへの生中継は終了。絢香も笑顔を見せ、引き続き会場のファンに、「大丈夫? 寒くない? (スカイツリーのライティング)すっごい綺麗じゃない?」と、ステージの上から語りかける。ファンからの「絢香も綺麗!」の声に、「ありがとう(笑)」と、笑いながら、歌っている時にスカイツリーを見上げたかったものの難しかった、とコメント。さらに「せっかくね、きてくれたんで、もう1曲歌いたいと思います。」と、この瞬間を共有している150人のためだけに「ツヨク想う」を披露し、最後までファンの声援や呼びかけに応えながら、イベントは終了した。

「すごく楽しかったです!こんなに素敵な場所で歌わせて頂けてとても幸せでした。」── 絢香

今回のライブイベントは、東京スカイツリータウンがこの冬掲げる「HEARTFUL」「DREAM」というテーマを多くの人に届けたいという想いと、絢香が日ごろ発信している「愛」というメッセージを多くの人に届けたいという想いが合致したことで実現。

なお、絢香の2月20日リリースのニューシングル「beautiful / ちいさな足跡」に収録される新曲「beautiful」は、本人5年ぶりとなるドラマ主題歌。2013年1月16日にスタートする日本テレビ系水曜ドラマ『シェアハウスの恋人』の主題歌となっている。

また、東京スカイツリータウンでは、2012年11月15日から2013年1月31日の期間、開業後初めての冬のイベントとして、アートが彩るハートフルイルミネーション、<東京スカイツリータウン(R)ウインターフェスティバル ライトアート・エンターテイメント 2012>を開催中。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆ライブレポートチャンネル
◆絢香 オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報