フジロックにも出演したウォッシュト・アウトとのコラボも話題。音響メーカー・フィリップスがビルボードライブ東京でキャンペーン実施
チルウェイヴ/グローファイというジャンルにおけるパイオニアとして、注目されているアーネスト・グリーンのソロ・プロジェクト、ウォッシュト・アウト(Washed Out)。
2011年の<FUJI ROCK FESTIVAL'11><FREAKS MUSIC FESTIVAL'11>に出演したことも記憶に新しいウォッシュト・アウトと、音響/家電製品メーカー・フィリップス エレクトロニクスのコラボレーションによって生み出したウェブコンテンツ「Philips | The Sound of Creation」は、映像に合わせたサウンドをユーザーが組み合わせて楽しめる新感覚のインタラクティブ・コンテンツだ。
全部で9つ用意されたウォッシュト・アウトの音源が同じく9つの映像パネルとリンクしてひとつずつ流れ出し、重ねることができるのでユーザーは画面をクリック、またはキーボードの1~9の数字をタイプすることによって、特定の音をオンにしたりオフにしたり、思い思いの音をミックスして楽しむことができる。サイトにアクセスして、ループする独創的な映像とともに繰り広げられるここでしか聴けない、ウォッシュト・アウトの音世界を体感してみよう。
なおウォッシュト・アウトの最新作『AMOR FATI』(2012年1月リリース)はファーストアルバム『Within And Without』から「Eyes Be Closed」と「Amor Fati」、またアルバム未収録の5曲とで構成されている作品。来年3月に自身初となる単独来日公演を控えている、話題の女性アーティスト、グライムスやクラムス・カジノなど新進気鋭のリミキサーが参加している
ところで、フィリップスは1927年のラジオ開発以来、カセット、CD、デジタルなどの時代の変化とともに訪れた音楽ソフトの進化するタイミングを逃すことなく、リスナーの音楽体験をサポートしてきたメーカーである。そんなフィリップスが、ビルボードライブ東京とのタイアップによるイベント「Soundrium 2012」を展開する。12月2日~15日の間、ヨーロッパのサウンドとデザインを世界に広めてきたフィリップスの誇る名機の数々がビルボードライブ東京に展示される他、プレミアムブランド「Fidelio」から新発売されたヘッドフォンを体感試聴できるコーナーも設置され、キャンペーンサイトでは現在「Fidelio」のヒストリーを辿った動画も公開されている。さらに、このタイアップを記念し、最高の音楽体験をプレゼントしたいとの想いをこめたキャンペーンも開催される(応募期間:12月2日~2013年1月31日)ので是非チェックしてもらいたい。
◆「Soundrium 2012」キャンペーンサイト
◆「Philips | The Sound of Creation」
この記事の関連情報
ウォッシュト・アウト、SUB POPへ復帰し待望のニュー・アルバム『PURPLE NOON』リリース
<NF in MIDNIGHT SONIC>にAkufen、バス、ザ・シネマティック・オーケストラら
Philipsから最大99%の騒音を低減するBluetoothノイズキャンセリングヘッドホン「SHB9850NC」
フィリップスの名機イヤホン、9月下旬発売
【2013年をニュースで振り返る】BARKSニュース ヘッドホンTOP10
【BARKS編集部レビュー】モバイルのお供に“フィリップス Fidelio M1”のワケ
【インタビュー】ウォッシュト・アウト、「温かくて気持ちがいい雰囲気を持たせたかった」
ウォッシュト・アウト、8月7日に『パラコズム』日本先行発売
【BARKS編集部レビュー】フィリップスが放つフラッグシップ・ヘッドホン、Fidelio L1が濃い