ソノダバンド、ニュー・アルバム『火の玉』でイラストレーター山下良平と大胆コラボ

ポスト
ソノダバンドが、ニュー・アルバム『火の玉』で新進気鋭のイラストレーター山下良平と大胆コラボすることが明らかとなった。

◆ソノダバンド画像

個性輝く全10曲を収録したアルバム『火の玉』が12月12日(水)にリリースされることは10/22付BARKSニュースで既報の通りだが、そのCDデザインをイラストレーターの山下良平が手掛けていることが新たに発表された。

山下良平は「躍動」をテーマにビジュアル作品を生み出している若手注目株のイラストレーターだ。2011年夏<SUMMER SONIC>のライヴイベントに出演したほか、マガジンハウスの『Tarzan』やナイキ等のビジュアル制作にも携わっている。

「音楽と絵、それぞれ違う道を歩んできた両者がクロスして素晴らしいコラボレーションとなりました」――山下良平

このコラボレーションは、FM802のアートプロジェクト<digmeout>をきっかけに山下良平の作品に触れたソノダバンドが楽曲とシンクロする感覚を受けたことによって実現したもの。前述の発言通り、山下良平自身もソノダバンドの楽曲に共鳴したという。

アルバム『火の玉』のメイン・ビジュアルには山下良平の作品「swimmer」が起用されるのみならず、ジャケット内では各楽曲に合わせた10枚のデザインが掲載されるという。まるでアートブックのような豪華仕様のアルバムとなりそうだ。

なお、このアルバムはアナログ盤の制作も発表されている。そのサポーターを募るクラウドファンディングサイト「Motion Gallery」では目標金額の50万円を24時間という異例のスピードで達成した。もちろんアナログ盤ジャケットにもCD同様のデザインが使用される予定だ。

ソノダバンドは11月から12月にかけて、東京、福岡、名古屋、大阪でライヴ<おめかしナイト>を開催するほか、八神純子と復興応援コンサートを行うことも決定している。

『火の玉』
2012年12月12日(水)リリース
C7UK-001 ¥2,520(税込)
1.火の玉
2.Royal Straight Flush
3.幸せはぬるま湯
4.討入前夜
5.きえてなくなりたいぼくたちのために
6.The Coast Session
7.Ringojuice
8.トーキョー=ストロール
9.沈む瀬
10.浮かぶ瀬

◆ソノダバンド オフィシャルサイト
◆山下良平 オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報