ブランディ、ニュー・シングルでクリス・ブラウンと共演
ブランディの6作目のスタジオ・アルバムは予定よりちょっと遅れそうだが――元々は3月発売とされていたが、今はこの夏の発表ということになっている――彼女は4/26に1STシングル「プット・イット・ダウン」を公開した。クリス・ブラウンが参加した曲で、ニュー・アルバム『トゥー・イレヴン』からの最初の曲として5/8にデジタル発売される予定だ。
おそらくニッキー・ミナージュやアゼリア・バンクスなどの流行の女性ヒップホップ・パーソナリティに刺激されたのだろう。ブランディは最新シングルを<ハッキリさせておくわ あなたはきっと恋に落ちるはず>という生意気そうなリフレインを中心に組み立てており、その後おなじみの力強い歌声を披露している。ブランディはラップをブリージーにバトンタッチ、彼は2分30秒のところで引き継いで、印象的な<シッピン・オン・ザット・ブランディ>という二重の意味を持つ言葉を吐き出す。何より重要なことに、(バングラデッシュによる)プロダクションがちょうどいいタイミングで後ろに引っ込み、ブランディらしさを今どきなスタイルに驚くほど見事に持ち込んでいることだ。
「ファンは私のことをすごく辛抱強く待っていてくれたと思うけど、このアルバムを間違いなくいいものにしたかったの――ピッタリのタイプの音楽と、ピッタリの内容を持つものに」と昨年12月にブランディは2008年の『ヒューマン』に続く作品についてビルボードに語っていた。「自分が何かを出すことが心地よく思えたから、私たちはそういう地点に至っているんだなって思っているの」
「プット・イット・ダウン」は「ザ・ボーイ・イズ・マイン」のボーカリストたちがまたしても組んだ新しいコラボレーション「イット・オール・ビロングス・トゥ・ミー」でのモニカとの再会に続くもの。モニカのカムバック・アルバム『ニュー・ライフ』に収録されたこの曲は2月にリリースされてアダルトR&Bチャートで現在12位に入っている。
◆ニュース提供:ビルボード
◆BARKSビルボード・デイリーニュース・チャンネル