ポール・マッカートニー、ビデオの手話に間違い

ポスト
ポール・マッカートニーが先週公開した「My Valentine」のミュージック・ビデオの中の“間違い”が指摘された。これはナタリー・ポートマンとジョニー・デップが出演し、手話を使って曲の歌詞を伝えているもの。そのいくつか間違っているという。

◆「'My Valentine' Featuring Natalie Portman and Johnny Depp」PV映像

ポートマンは“appear”のところで“tampon”を、デップは“Valentine”で“enemy”をあらわすポーズをとっているそうだ。

タンポンなんて言葉が出たがために、間違いが大きく取り上げられてしまうことになったが、2人の名優が手話を使い愛を伝えるモノトーン映像は美しく感慨深い。

British Deaf Association(英国聴覚障害者協会)のスポークスマンもこう話している。「ジョニー・デップやナタリー・ポートマンという有名な人たちが手話を使うのをフィーチャーしていて素晴らしい。より詩的な表現になっている。タンポンを示す動作は、ジョニーとナタリーの両方がしているようだ。それが混乱を招いている。とくにアメリカと英国の手話は違うから」「本物の聴覚障害者が使われたならよかったが、それでも素晴らしい」

マッカートニーは先週金曜日(4月13日)、ハリウッドで同ビデオのプレミア上映会を開催。デイヴ・グロール、グウェン・ステファニー、クリス・マーティン&グウィネス・パルトロー夫妻、リース・ウィザースプーンらが出席した。


Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報