ガンズ・アンド・ローゼズ、ロックの殿堂入り式典開催迫る

ポスト

ガンズ・アンド・ローゼズは、アクセル・ローズが4/11にイベントのボイコットを突然決定したにもかかわらず、今週末にロックの殿堂入りを果たす。スポークスパーソンは今なおグリーン・デイが殿堂入りを紹介することになっていると認めた。

4/14にクリーヴランドで開催されるイベントに新しく加わった参加者が4/12発表された。なんと、ロッド・スチュワート、ロン・ウッド、ケニー・ジョーンズ、イアン・マクレガンのフェイセズが再結成する。何年もの間何度か再結成寸前まではいったが、生存する4人がフェイセズとして揃うのは1993年以来のこと。その4年後にはべーウィウトのロニー・レーンが多発性硬化症のために亡くなっている。前身のモッズ・グループ、スモール・フェイセズを率いていたスティーヴ・マリオットは1991年に他界している。

スチュワートはその二日前にあったロサンジェルス大地震のために1994年の自身の殿堂入りを欠席している。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズは、元ギタリストのジョン・フルシアンテが欠席を表明しているがパフォーマンスを行なう。バンドは3月後半から10作目のスタジオ・アルバム『アイム・ウィズ・ユー』をプロモートするためのツアーに入っている。

その他4/14のイベントにはジョン・メレンキャンプ(ドノヴァンを紹介する)、LLクールJ(チャックDがビースティ・ボーイズを紹介するのを手伝う)、ZZトップのビリー・ギボンズとダスティ・ヒル(フレディ・キングを紹介する)なども参加することになった。

これまでに発表されているプレゼンターはスティーヴン・ヴァン・ザント(スモール・フェイセズ/フェイセズを紹介)、クリス・ロック(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、ベット・ミドラー(ローラ・ニーロ)、キャロル・キング(ドン・カーシュナー)、ロビー・ロバートソン(プロデューサーのトム・ダウド、グリン・ジョンズ、コシモ・マタッサ)、スモーキー・ロビンソン(ミラクルズ他)など。

グリーン・デイはガンズ・アンド・ローゼズを紹介するがパフォーマンスはしないという。アクセル・ローズは4/11に公開書簡を出し、ファンの意見を聞いたり、「さまざまな公のコメントや元メンバーの発言」やプレスの関係記事を読んだりした結果、「眠った犬を寝かせておく」ことにし、式典に出席しないことにしたという。彼は現在もフロントマンを務めているバンドの1メンバーとして「不在中に殿堂入り」させないでくれと言っている。

「アクセルが個人的に殿堂入りを受け入れられないのは残念です」と4/11にロックの殿堂の関係者は述べている。

◆ニュース提供:ビルボード
◆BARKSビルボード・デイリーニュース・チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報