乃木坂46「ぐるぐるカーテン」好発進、AKB48を脅かす

ポスト

乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」(2月22日リリース)が前週に発売されたAKB48のニューシングル「GIVE ME FIVE!」に迫るJAPAN HOT 100 3位に輝いた。

乃木坂46とは、AKB48の“公式ライバル”として2011年8月に結成されたアイドル・グループ。グループ名の乃木坂はメンバーの最終オーディションも行われた、所属レーベルのソニー・ミュージックエンタテイメント乃木坂ビル(東京都港区)が由来となっており、AKB48より人数が少なくても負けないという意気込みのもと46名のメンバーで構成、「乃木坂46」と命名された。プロデュースにはもちろん本家同様に秋元康氏を迎え、「ぐるぐるカーテン」はタイトルこそやや奇抜なものの、清楚な雰囲気に包まれたアイドルソングの王道ともいえるナンバーに仕上がっている。

なお、本作のカップリングに収録されている「会いたかったかもしれない」は、AKB48のデビューシングル「会いたかった」と同じ歌詞を異なるメロディラインに乗せたもので、同作のPVも本家「会いたかった」と同じ場所で撮影されている。“公式ライバル”だからこそ成し得る挑発ともとれる仕掛けにAKB48のファンは騒然、メンバーの耳にも当然そのニュースは届いているはずだ。

ライバルの予想以上の好発進を受け、ますます両者の関係はヒートアップしていくことだろう。

◆ニュース提供:ビルボード
◆BARKSビルボード・デイリーニュース・チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報