激戦カヴァー・アルバム市場で次にくるのは“えびす”カヴァー?

ポスト
雑貨+本でお馴染のヴィレッジヴァンガードなどで静かなブームを巻き起こしているのがカヴァー・アルバム。いろいろなコンセプトで意外な人が歌っていたりして、その面白さに購入したことがあるという人も多いことだろう。その中でもいま一、二を争う勢いのあるタイトルが『えびすレゲエ 姫歌/殿歌』の2枚なのだ。

『えびすレゲエ』は配信ヒット曲を中心に最新J-POPをレゲエカヴァーしたアルバムで、「君に会いたくなるから」「Butterfly」など女性ヴォーカル曲を収録した“姫歌”、同様に「キセキ」」「ふたつの唇」といった男性ヴォーカル版の“殿歌”がある。

「選曲がこれまでになく新しい」「10曲も入って1,500円はお得」などと店頭で紹介され、3月31日のリリース以来じわじわと口コミで広がっており、現在トータルで7万枚近いセールスを誇っている。激戦のカヴァーものの中で、出荷ランキング上位に食い込む勢いだ。

この印象的なタイトルの意味は? なぜえびすさま? と疑問に思いながらアルバム手に取った人も少なくないだろう。だが理由はいたってシンプル。ヴォーカルが「えびすみほ」(本名)だからだ。

えびすみほは、Aqua Timezの「等身大のラブソング」コーラスを務めるなど、その歌唱力が多方面から認められている実力派ヴォーカリスト。「えびすレゲエ」では全曲を歌っているが、これが一人の声かというほど多彩な声色を持っているのが特徴。店頭でも「とにかく歌がうまい!声がイイ!」と大絶賛されているという。

おめでたいタイトルに後押しされて大好評中の「えびすレゲエ」だが、この波に乗って秋にはまた最新J-POPをレゲエカヴァーした第2弾をリリース予定という。本格ブレイクも目前か!?

『えびすレゲエ 姫歌』
GSCC-0001 \1,500(tax in)
1.Butterfly
2.そばにいるね
3.sad to say
4.PROMiSE
5.愛をこめて花束を
6.Aitai
7.明日がくるなら
8.君に会いたくなるから
9.キミに歌ったラブソング
10.366日

『えびすレゲエ 殿歌』
GSCC-0002 \1,500(tax in)
1.愛唄
2.Lovin' Life
3.純恋歌
4.君のすべてに
5.キセキ
6.Ti Amo
7.しるし
8.HOME
9.ふたつの唇
10.Love Forever

◆えびすみほblog
この記事をポスト

この記事の関連情報