ポール・マッカートニー、オバマ大統領を前にしての「Ebony And Ivory」に感激

ポスト
6月初め、ホワイトハウスでパフォーマンスしたポール・マッカートニー。米大統領からこれまでの功績を称えられたスペシャルな1日だったが、とくにスティービー・ワンダーと一緒に、オバマ大統領の前で「Ebony And Ivory」をプレイしたのは感慨深い出来事だったという。

マッカートニーはAbsoluteラジオでこう話している。「スティービーと“Ebony And Ivory”をライヴで歌ったのは初めてだったんじゃないかな。曲を書いたとき、レコーディングしたときのことを思い出したよ。黒人の大統領が誕生するなんてあり得なかった。考えられないことだった。だから、スティービーと一緒に、黒人の大統領やその家族を前にしてこの曲を歌うのは本当に感動的だった。光栄だったし嬉しかったね」

この日、マッカートニーはアメリカ議会図書館(Library Of Congress)がもうけたガーシュウィン・アワードを受賞。ポピュラー音楽への功績を称えられた。

マッカートニーは今週末(6月13日)、ワイト島フェスティヴァルのヘッドラインを飾った。2時間におよぶパフォーマンスは、ザ・ビートルズからウィングス、ソロとこれまでのキャリアを集大成したものだったという。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報