【タイナカサチの「& SACHI」】第3回ゲスト:花*花

ポスト

今回のゲストは、昨年6年ぶりに活動を再開したピアノ弾き語りデュオ、花*花。メンバーのこじまいづみ、おのまきこと、タイナカはこの日が初対面。とはいえ、もともと地元が一緒ということに加え、こじま&おのの飾らず自然体であたたかな人柄に、タイナカもすぐ打ち解け、地元ネタから女子トーク、花*花活動再開秘話まで、話も弾みました。6月30日にはそんな花*花(+Unlimited tone)をゲストに迎え、第2回セッション・イベント<& SACHI vol2~Home Sweet Songs~>を開催。というわけで、こちらにも期待です!

取材●タイナカサチ/構成・文●赤木まみ 

   ◆   ◆   ◆

タイナカ:はじめまして。まずは(コーヒーで)カンパ~イ!

おの:はじめまして。カンパ~イ!

こじま:カンパ~イ! よろしくお願いします。

タイナカ:よろしくお願いします! というわけで、“はじめまして”なんですけど、わたし的には地元の先輩ということもあり…。

おの:そうですよ。地元っ子ですから。

タイナカ:ずっと地元にいらっしゃったんですか?

おの:デビューする1年ぐらい前まで……あれ? 私、どれぐらいまで地元におったっけ。

こじま:デビューしてからもしばらくおったよ。

おの:ああ、そうか。だから最終の新幹線で帰ると(午前)1時とかになって。なんか、大雪で新幹線が止まった時、お兄ちゃんに迎えに来てもらったりしたこともあった(笑)。

タイナカ:あの辺、電車が1時間に1本しかないんですよね?

おの:そう。だから電車を1本逃したら近所のコンビニで過ごすしかない。という、ド田舎です(笑)。

タイナカ:あの、授業に田植え、ありました?

おの:それはない。

こじま:え? 普通にあるよ?

タイナカ:ありますよね? あったんですよ。国語、算数、理科、田植え(笑)。

こじま:稲刈りした後の田んぼ道を踏みながら帰ると、田んぼのおっちゃんに怒られたりするんですよね。あ、(おのが)ポカンとしてる。

タイナカ:ちょっと都会なんですね?(笑) で今回、そんな地元の先輩である花*花さんがイベントに出てくださることになって、本当に嬉しいんですけど。今度の(イベントの)テーマが“Home Sweet Songs”と言って……なぜこういうテーマにしたかというと、実はこの2年ぐらい私は地元で全然ライヴができてないんですよ。それがすごく悲しくて。まぁいろいろ始める今年だからこそ、地元をまた盛り上げていきたいなぁと。そんな気持ちで、ふるさとをテーマに大阪発信で何かしたいと思った時に、ハッとイメージがふくらんだんです。それで、第1回ゲストの広沢(タダシ)さんに「どなたか関西で知り合いはいらっしゃいませんか?」みたいな話をしたら、花*花さんの名前をすぐに出してくださって。それで突然「はじめまして」の電話をさせていただいたら、スーパーにいらっしゃったんですよね、いづみさん(笑)。
この記事をポスト

この記事の関連情報