福井舞、ファンの思いを基に作詞作曲したが曲が遂に完成

ポスト
2008年に「アイのうた」でメジャーデビューし、その年の新人賞を何タイトルも獲得、2009年にも1月1日から着うた(R)を配信した「希望のうた」も2009年箱根駅伝で流れるなど、気持ちを正直に表したリアルな歌詞とロックやR&Bのフレーバーを備えたヴォーカルで、順調にその存在感が浸透している福井舞。

ファンの人が日頃感じていることや、胸にしまって他人には言えない思いを募集し、それを基に作詞・作曲を行ない発表するというプロジェクトがBARKSにて進行中だったが、その楽曲が遂に出来上がったという知らせを受けた。

福井舞からは以下のコメントが届いている。

「みなさん、お待たせしました★ できました~! 今回みんなが届けてくれたエピソード、いろいろな話があったけど、その中でも『ありがとう』という感謝の気持ちを伝えたい、というテーマがとても多かったんですよ。ありがとうを伝えたいって思ってる人が多いってニュースの話になるくらい良いことですよねぇ。いくつか紹介しますね。

・最近よく人の温かさとか、ありがたさとかめっちゃ感じます。めっちゃ照れ屋やしシャイやけど、ありがとうは伝えようって思う。でも伝えられたらなぜか泣いちゃうんですけどねw (女性 22歳)

・家族や友達自分に関わる全ての人に支えてくれてる皆にありがとうを伝えれる曲を作ってほしいです!!(男性19歳)

・私の大切な友達が他の高校へ進学することが決まりました。その友達にどうしても伝えたい思いがあるけどなかなか恥ずかしくて自分の思いを伝えれないんです。その子への私の想いを歌にしてくださったらうれしいです。(女性15歳)

・人と人をつなぐシンプルな言葉「ありがとう」のキャッチボールsongを舞ちゃんに作ってもらって、地上が少しでもpeacefulになっていったらな…。(女性50歳)

なので、恋人や家族、友人、いろんな人に向けて感謝の気持ちを伝えることの出来る曲にしようと思って、私の中で暖めていた大切な楽曲に『ありがとう』という思いをこめて仕上げました! 歌詞の一部をお見せしますね。

優しい花(仮タイトル)

その花は 眩しすぎて
一人では 見えなかった
こんな優しく 咲いていたなんて
溢れ出す この想いも
これからは 信じられる
あなたの歩く道に 寄り添っていくんだ

あなたへの 想い乗せて
この花を届けたくて
今のすべてに ただ ありがとう
何気ない時間だけで
涙までも止まらなくて
あなたと同じ道を 歩いていくんだ

(※歌詞は一部抜粋したものです)

この曲を次回のライブで披露するので、楽しみにしててね~!」
(福井舞)

ついに誕生したオリジナルソング。まだ編集部にも音は届いていないので楽曲の詳細は説明できないが、歌詞を読む限り、自分のなかに閉じ込めていたまま意思表示できなかったせつない思いを、感謝をこめて届ける、そして前向きに進んでいこう、という温かくポジティブな楽曲に仕上がったようだ。とても楽しみ。

この楽曲は、5月18日に渋谷 duo MUSIC EXCHANGEで行なわれる<原風景 VOL.4>というライヴ・イベントで披露される。BARKSでは、このライブに5組10名様をご招待するので、ぜひ応募してほしい。温かな福井舞の気持ちを全身で受け取ることができるだろう。

<原風景 VOL.4>
5月18日(木)渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
出演:坂詰美紗子 / 福井舞 / 大木ハルナ / 森恵
オープニングアクト:Rihwa
18:00開場/18:30開演
前売3,000円/当日3,500円(※ 1ドリンク別)
住所:東京都渋谷区道玄坂2-14-8

◆プレゼント応募ページ
◆福井舞オフィシャルサイト
◆福井舞 オフィシャルブログ「今行く 福井舞」
◆avex net 福井舞
◆目標に向かって走り続ける人への応援ソング「希望のうた」特集
この記事をポスト

この記事の関連情報