K、外国籍アーティストによる初の日本全県制覇

ポスト
Kが10月24日(土)に沖縄ライブハウスSALT&PEPPERにて弾き語りライブを行なったが、実はこのライブが、史上初の外国籍アーティストによる日本全県ツアー制覇達成の瞬間となった。

◆K、外国籍アーティストによる初の日本全県制覇 ~写真編~

このライブは2008年6月から続く<K style ~timeless night~>というツアーの一環で、全47都道府県で計54公演を約1年5ヵ月をかけてまわっていたもの。ワゴン車にキーボードを積み込みスタッフとともに移動し、時には深夜に車移動したこともあったという。総移動距離にして約20,000km。地球を半周する計算だ。

今回の偉業達成に、K本人は「史上初だとは全く思わなかったので驚きました。でも自分は海外アーティストという意識はないので、それより日本全国をライブでまわれた事が素直に楽しかったです」と謙虚に喜びを語った。

「ただ、韓国でもなかなか出来ないような事が、日本で達成できたことは自信になりますね」──K

沖縄ライブハウスSALT&PEPPERのライブでは、「over…」をはじめとする自身の曲以外にも、ビリー・ジョエルやベン・フォールズのカバーなど19曲を演奏。時に繊細に、時に打楽器のように叩きつける鬼気迫るピアノ・パフォーマンスで満員のオーディエンスを魅了した。

Kは12月2日にアカペラ・ミニアルバム『Merry Christmas』のリリースを控えている。その中のリード曲となる「トワイライト・アヴェニュー」はスターダスト・レビューのカバー作品。“友達以上恋人未満”の切ない恋心を女性目線で歌っている楽曲で、ライブ会場ではこの曲に涙する女性ファンが続出しているという。

2009年のクリスマス・ナンバーの目玉として、全国の女性の涙腺を緩める「トワイライト・アヴェニュー」、もはや日本人以上に日本人の心模様に訴えかけるシンガーとして、Kはひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってきた。11月18日には、「トワイライト・アヴェニュー」の着うた(R)が配信開始となる。

◆Kオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報