世界が認めたパーティー・ガールズ、SHANADOOがまもなく日本を席巻
デビュー前にしてTVCMソング、番組オープニングのタイアップが決定。全国でオンエアされるやいなや、たった3ヶ月でMySpaceにおいて55,000アクセスという驚異的な数字を叩き出した女の子4人組、SHANADOO(シャナドゥ)。“…で、誰?”という声が聞こえてきそうだが、そんなふうに思ったとしても、決してあなたが音楽情報に疎いというわけではないからご安心を。なぜなら彼女たち、かつてヨーロッパでは大変な人気となったものの、日本を席巻するのはこれからだからだ。
2006年にドイツでデビューし、”Cool Japan”のアイコンとしてヨーロッパ全土で大きな話題となったSHANADOOは、帰国後、数々のダンス・ミュージックのプロデューサーと出会い、3年間の充電期間を経て2009年11月末に発売するアルバム(タイトル未定)で“再デビュー”。そのアルバムからの先行シングルとして「Love Space Ship」、「World's End Supernova」の2曲が9月30日よりiTunes Storeにて先行配信された。
実はこの2曲、すでにMySpace、YouTubeなどのWebを中心に話題。曲名はわからなくても何となく聴いたことがある、ほしいと思っていたという人を含めると、全国でかなりの数の人が“聴きたい!”と思っているはずだ。
「Love Space Ship」は、藤井リナが出演する、全国で大量オンエア中の「L et lena(ザ・ベルクラシック)」のTVCMソングになっており、問い合わせ殺到中。この曲は、イギリスやブラジルでも絶大な人気を誇る、日本を代表するドラムンベースDJ / プロデューサーのDJ Akiが手がけたハッピー感満載の1曲だ。
一方の「World's End Supernova」は、タイトルを聴いただけでピンと来た人もいるかもしれない。くるりの名曲で、HANADOOはハウスでカヴァーしている。ちなみにこちらを手がけたのは、全国区で活躍中のDJ KANBE。そしてもちろんこの曲はクラブシーンのネクストヒットとして、今現在、フロアを夜な夜なアゲている状態だ。
そのほかにも、SHANADOOの再デビューアルバム収録曲には、TVCMや番組オープニングなどのタイアップがすでに7つも決定。これは新人としては異例中の異例。さらに、再デビューのために撮り下ろしになるアーティスト写真は、ファッション業界の一流スタッフが集結してプロデュースしているとのこと。
日本の音楽シーンやクラブシーン、そしてファッション界のキーパーソンたちの英知が注ぎ込まれたSHANADOO。ちなみに冒頭で紹介したMySpaceへのPV数は、日本国外からのアクセスが相当な割合に上るとのことで、日本よりも世界がまず彼女たちを注視しているのは明らかだ。
2009年下半期は、このTOKYO発のパーティー・ガールズたちが、日本中、そして世界を煌びやかに輝かせることになるだろう。
◆iTunes Store SHANADOO(※iTunesが開きます)
◆SHANADOO MySpace
2006年にドイツでデビューし、”Cool Japan”のアイコンとしてヨーロッパ全土で大きな話題となったSHANADOOは、帰国後、数々のダンス・ミュージックのプロデューサーと出会い、3年間の充電期間を経て2009年11月末に発売するアルバム(タイトル未定)で“再デビュー”。そのアルバムからの先行シングルとして「Love Space Ship」、「World's End Supernova」の2曲が9月30日よりiTunes Storeにて先行配信された。
実はこの2曲、すでにMySpace、YouTubeなどのWebを中心に話題。曲名はわからなくても何となく聴いたことがある、ほしいと思っていたという人を含めると、全国でかなりの数の人が“聴きたい!”と思っているはずだ。
「Love Space Ship」は、藤井リナが出演する、全国で大量オンエア中の「L et lena(ザ・ベルクラシック)」のTVCMソングになっており、問い合わせ殺到中。この曲は、イギリスやブラジルでも絶大な人気を誇る、日本を代表するドラムンベースDJ / プロデューサーのDJ Akiが手がけたハッピー感満載の1曲だ。
一方の「World's End Supernova」は、タイトルを聴いただけでピンと来た人もいるかもしれない。くるりの名曲で、HANADOOはハウスでカヴァーしている。ちなみにこちらを手がけたのは、全国区で活躍中のDJ KANBE。そしてもちろんこの曲はクラブシーンのネクストヒットとして、今現在、フロアを夜な夜なアゲている状態だ。
そのほかにも、SHANADOOの再デビューアルバム収録曲には、TVCMや番組オープニングなどのタイアップがすでに7つも決定。これは新人としては異例中の異例。さらに、再デビューのために撮り下ろしになるアーティスト写真は、ファッション業界の一流スタッフが集結してプロデュースしているとのこと。
日本の音楽シーンやクラブシーン、そしてファッション界のキーパーソンたちの英知が注ぎ込まれたSHANADOO。ちなみに冒頭で紹介したMySpaceへのPV数は、日本国外からのアクセスが相当な割合に上るとのことで、日本よりも世界がまず彼女たちを注視しているのは明らかだ。
2009年下半期は、このTOKYO発のパーティー・ガールズたちが、日本中、そして世界を煌びやかに輝かせることになるだろう。
◆iTunes Store SHANADOO(※iTunesが開きます)
◆SHANADOO MySpace
この記事の関連情報
岸田繁、嬉野温泉「旅館大村屋」に書き下ろした入浴専用音楽「MUSIC FOR THE ONSEN」をCD化
くるり、初ドキュメンタリー映画『くるりのえいが』が今冬に映像作品としてリリース
くるり、主催<京都音楽博覧会2024 in 梅小路公園>最終出演者発表
くるり、主催イベント<京都音楽博覧会2024 in 梅小路公園>出演者第二弾発表&クラウドファンディング開始
くるり、主催の音楽イベント<京都音楽博覧会2024 in 梅小路公園>出演者第一弾を発表
くるり、主催<京都音楽博覧会2024 in 梅小路公園>を10月12日・13日に開催
くるり・岸田繁が制作した阪急十三駅の発車メロディを描き下ろしイラストと共にYouTubeで公開
フェンダー、ストラトキャスター記念イベント第4弾にくるり・岸田繁とBREIMEN・サトウカツシロが登場
くるり、22箇所23公演のライブハウスツアー開催決定