Aizdean、配信の一部を「オランウータンの森基金」に

ポスト
Aizdean(アイズディーン)が、デジタルシングルとして「I Need You Baby ~A Cry Out of The Soul~」をリリース、この配信の売り上げの一部をマレーシア協会へ寄付するという。この寄付金は、マレーシアのボルネオ島の熱帯雨林保護の観点から、『オランウータンの森』を守るため、植林に活用される。300円の募金で1本の木が立つのだという。

世界で最も古い生態系のひとつといわれる熱帯雨林は、近年の伐採とそれにともなう焼畑や森林火災により、急速に減少している状況だ。熱帯雨林が減ることで自然災害が多発し、地球環温暖化が早まるなど環境にも重大な影響を与え、大量の動植物が絶滅する原因につながるという。地球人として早急な対応が求められるなか、長年マレーシアの森林調査に従事してきた社団法人日本マレーシア協会では、「オランウータンの森基金」を設置し、その知識と経験を活かした熱帯雨林再生活動を通じて緑の地球づくりに取り組んできた。

深刻な環境破壊が進行した20世紀において、1990年から1995年のわずか5年間でも、日本の国土面積の1.5倍にあたる約5,600万haの森林が、何らかの人為的な原因で減少したと推測されている。すでに地球上の自然林は8千年前の約3分の2が消失し、このまま森林の減少が進めば約50年後には世界の森林はほとんど消滅してしまうと危険視されている。その中でも特に減少の激しい地域は我々の住むアジア・太平洋地域であり、これら自然林のなかでも熱帯雨林は、気候の安定化や生物多様性の保全に重要な影響を与えているのだという。

日本初のマレーシア人のJ-POPシンガーであるAizdeanが、この基金でよりマレーシアと日本の交流になれればと、祖国の為に愛を歌い「愛」「地球保護」を伝えて行きたいという強い想いとともに、マレーシア協会へ寄付を思い立ったという。

もともと「I Need You Baby」という楽曲は、「あなたの事を必要としています」という思いがこめられた楽曲で、日本語で彼が綴ったもの。7月7日にデジタルリリースされ好評を博してきたが、今回は世界配信を視野に、「I Need You Baby ~A Cry Out of The Soul~」は英語バージョンでの配信となる。

8月30日「24時間テレビ愛は地球を救う32 テレビ金沢イベント」にも出演するというAizdean、世界の自然愛が皆の心に届けばきっとステキな世界が広がっていくはずだ。

「I Need You Baby ~A Cry Out of The Soul~」
2009年8月26日
 moraケータイフル先行配信
2009年8月31日(マレーシア独立記念日)
 iTunes Music Store配信(日本、US、ヨーロッパ、オセアニア)
2009年9月2日
 着信★うた♪など国内主要配信サイトにて配信

◆Aizdeanオフィシャルサイト
◆Aizdeanレーベルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報