カサビアン、最新シングルは「ファイア」

ポスト
カサビアンの最新アルバム『ルナティック・アサイラム』(原題:West Ryder Pauper Lunatic Asylum)が、2週連続で全英アルバム・チャート1位を記録している中、アルバムと共に全英を熱狂させているのがUK版最新シングル「ファイア」だ。

日本を始め全世界各国において、1stシングルとして展開されていたのは、サッカーUEFAチャンピオンズリーグに連動したソニー<ブラビア>のCMソング曲ともなった「アンダードッグ」だ。サッカー大国としても知られる本国UKでは、敢えてこのタイアップ曲を避ける形で「ファイア」をシングルとして展開しているのだ。「何故…?」という素朴な疑問の声も上がる一方で、「ファイア」は全英シングルチャート3位を記録するヒット曲となり、結果カサビアンはCMソング曲となった「アンダードッグ」とUKシングル「ファイア」の2曲をアルバム発売前にヒットさせることとなった。

リバーブの効いた荘厳なサウンドから始まる「ファイア」は、いきなりコーラスとともにキャッチーなメロディへと急展開する、いかにもカサビアンらしい作品だ。冒頭のシャッフルのリズムから、トゥッティ部分でいきなりベタな8ビートになるあたり、尋常なセンスではない。「ファイア」は、日本でも今週から本格オンエアがスタートとなり、この夏へ向けて大プッシュされるという。

「ファイア」のビデオクリップを手がけているのは「Club Foot」「Empire」、そして最近ではオアシスの「Falling Down」を手掛けた鬼才W.I.Z。南アフリカで撮影されたというこの作品は、メンバーがギターをライフルに見たてて撃ちまくるというハード・ボイルド・タッチの映像。曲の持つ雰囲気をさらに刺激的に表現したアーティスチックな作品だ。「ファイア」のビデオは6月24日よりPC/携帯での配信もスタートとなる。

◆カサビアン・オフィシャルサイト
◆カサビアン・オフィシャルサイト(海外)
◆カサビアン・マイスペース
この記事をポスト

この記事の関連情報